忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


いやはや、途中から再開ですんません。
続、カンボジア武者です。


3/6
ダラゲストハウスから、ジョー君たちが泊ってた、
ゴールデンアンコーホテルへ移動。
シュムリアップ、小さなホテルなら結構安いのよ。
確か、一泊18$くらいだったような。

夜にタケオで出会った日本人学生と酒盛り。
そんでその後、ステファンと再会。こういうの嬉しい。

3/7
タケオで昼飯。
なんか、無性に卵かけご飯が食いたくてオーダー。
したら、卵焼きご飯が出てくる。説明して生卵をゲット。
なんとか卵かかご飯を食べる。
生食の習慣がないためか、
旅行保険に入っているかと聞かれ、結構焦る。
(ブジでした)

それから、日本の実家と中村家に絵葉書を送る。
手紙は全部3000リエルだって、、、
日本まで行くのか?って心配してたら、
帰国の2日前に手紙が届いたそうなw

3/8
カンボジア名物ハッピーピザを食べる。
何がハッピーかって??
ハッピーになる葉っぱがピザに乗ってるんですよ。えぇ。

カンボジアでマリファナは、

所持 OK
食べる OK
吸う NG

なんだそうな。なんじゃそりゃ。

正直、ワタクシ、葉っぱじゃ何も起きないと、
タカをくくってたんですが、
これがね、 頭がクールなのに、
身体が酔っ払っているようなだるさと、
風呂場にいるような心地よいリヴァーブに襲われまして、
なんつーか、いい経験でした。
日本じゃ、ダメよw

スーパーでヤクルト風のよくわからないでっかいの発見。
飲んでみたらやっぱりもろにヤクルト!
なんか、すっごいがぶ飲み出来て、
子供の頃の欲求が一つ満たせた気がする。

3/9
居心地がよかったシュムリアップからプノンペンへ移動。
シュムリアップでイイと聞いていたナリゲストハウスへ。
ここ、狭いけどキレイだった。

プノンペンはシュムより治安が悪い。
夜は出歩いたらダメなそうな。
着いたのも遅かったし、疲れてたしでソッコー寝る。

3/10
トゥルースレン(S21)収容所と、キリングフィールドへ。
正直、かなりキツかった。
人っていうのは、いくらでも残虐になれる生き物なのだ。
背景とかそこらへんは、割愛するけど、トゥルースレンに収容された、
300万人ともいわれる収容者のうち、生きて出てこれたのは8人。
そんなトゥルースレンの収容者を実際に殺し、
そのまま埋めていった場所、、キリングフィールド。

人を殺す。すごく簡単なことに人は壊れやすい。
人は脆い。無言のシャリコウベが胸を締め付けた。
鉄砲の弾がもったいないって、ほとんどは撲殺されているって話も聞いた。
そして、その通り、ドクロたちは骨折しているものも多かった。
これがね、たった、30年前の出来事なんだって。
オレが生まれたくらいにそんなことが起きてたなんて。
なんというか、すごく、すごくすごく、生々しかった。

トゥルースレンもキリングフィールドも、独特の、、、
背筋がぞくぞくするような、そしてなんだか悲しい。
でも、穏やかな、、、すごく、なんというのか重みのある土地だった。

カンボジアの人口って、 30歳と31歳の境目から上はほとんどいないそうな。
実際に街中で自分より年上ってあんまり見なかった。
要はそれくらい殺されているのだ。
それから、カンボジアの子供は識字率が低い。
実はこの虐殺、詳細は省くけど、知識階級から殺されていったため、
それを知っている親たちは勉強をさせたがらないそうな。
さらに、現国王、政治家は、その虐殺を働いた政権時の人がいる。
だから、悪く言うこともできない。
結局、カンボジアの若い人たちは余り正確には、
虐殺については知らないんだそうな。
本当に考えさせられる。

そういえば、遺跡で出会ったガキは、
まだ10歳くらいのくせにタバコ吸ってたがった。
街中で金をくれとねだってくるガキも、
ゲーム感覚でやってるような感じがした。

そうそう、大人がいないまま育った人が多いからか。
カンボジア、避妊をみんなしないため、
すげぇベビーブームなんだそうな。
そんで貧困だから、生活がどうしようもないんだとか。

ONEPIECEのグレイターミナルじゃないけど、
そんな感じのところがあって、
そこの住人もパカパカ子供作っちゃう。
かわいそうな子供っていうカテゴリーの子供をたくさん見た。

でもさ、見てて思ったんだけど、
それを恵まれない子どもだっていうのはおかしい。
それは先進国にいるからそう感じるだけだと思う。
現場に来なきゃわからん。

この旅で強く感じたのは、
後進国だから幸せじゃないかって言ったらそんな訳はないし、
それが日常なんだから、当たり前であって、
そんなもんを日々もんもんと不幸だーって、
考えているようなやつはいないってこと。
 
それから、恵まれない子供に~って募金。
アレ、どの恵まれない子供に行ってんだろうって思った。
どの基準??つーか渡ってないよね。

 この日はトゥクトゥクのオヤジに勧められて、
帰りしなに実銃を撃ちにいく。
その道中、銃声のようなものを聞く。
いや、車のバックファイヤー、、、だろ、、、

実銃は、反動がすごいし音も全然デカい。
オレはAK47、えりかはM16を撃ち、
肩当ての反動で仲良く肩にアザを作った。

そんでもって、やっぱりさっき聞いた破裂音。
銃声に、、、やっぱ、似てたなぁって、、、

宿はもう1泊押さえていたけれど、
正直このときは、もうプノンペン、怖い。

いや、治安がどうこうというよりは、
やっぱ、大量に人が死んでいたのを確認してしまった訳で、
それが、身近な訳で、、、

なんかもう、この街で寝たくない。怖い。
つーかもう寝るのが怖いw
そんな訳で急遽、夜行バスを手配。

カンボジアを後にし、ベトナムホーチミンへ行くことに。
はい、では、そんな写真です。どぞ。



・タイ、カンボジア国境のトイレ

タイ式トイレです。
後々、思い知るけど、このトイレはかなりきれいな方。
トゥルースレンの公衆トイレなんて、
洋式なんだけど、便座がケツの形に真っ黒くなってた。
もちろん、使ったけど。
トイレの不潔さには慣れないとやってらんないよ。マジで。









・カンボジア国境

CIMG0848.jpg



























・国境の悪ガキども

DSC01238.jpg


























・ベンメリア

DSC01265.jpg














































CIMG0858.jpg






























IMG_0158.jpg


























DSC01320.jpg


























DSC01327.jpg










































・ベンメリアの悪ガキ

勝手に道案内をして小銭をせびろうとする。
こっちがお金をやる気がないのを悟ってか、
タバコ吸ったりと扱いがずいぶん違う。
風船をあげたら大喜びしてて、ちょっと安心した。

DSC01337.jpg



























・同行した日本人で集合写真。

タケオゲストハウスみたいな日本人宿ならではの強み。
みんなでバスレンタルしたおかげで随分安くベンメリアにこれた。

DSC01340.jpg


























・こういうパチモノがすごく多い。

DSC01345.jpg


























DSC01347.jpg











































あぁ、
ついに次回でベトナム編にって思ったけど、
全然、写真を載せきれないや。

そんな訳で、次回、カンボジアの写真を載せますw
(サイズ変換が大変なのよっ!!!)

ではでは!!!
もう眠いっ!!!

 

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]