忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、ちょっとおセンチ武者です。
こんな日は、まったり酒を呑みたい。

ツイッターでもつぶやいたけど、
斉藤和義の「ずっと嘘だった」に動揺を抑えきれません。
毛穴が開きます。

なんつーか、
世間様の反応如何を気にすることなく、
思ったことを堂々と形にするっていうことができる。
なんて素晴らしいんだろうと。
果たして、そんな場面に直面した時、オレには出来んのかなぁと。

正直、
自分には原発問題はまだ何ともはっきりしません。
もやもやしてます。

親父の実家のすぐそばに福島第一原発があって、
オレが中学生くらいのときかなぁ、
親父の実家に里帰りした時に傍を通ったことがありまして。
こんなもんの傍で暮らしていけるのか、
近所の人は怖くないのか、
なんて聞いたことがあるんだけど、
親父は笑って、それが日常なんだから怖いって感覚はないだろうし、
原発があるから仕事がある人が大勢いるんだから、
それはしょうがないだろう、って言ってました。

その時、オレの家族は九州に住んでたわけだけど、
それでも親父は双葉出身なわけだし、
地元の人の言葉としてやっぱりオレには入ってくるわけで。

こうなった今でも、
やっぱ、親父が、

ちゃんと考えて作ってんだから、大丈夫に決まってんだろ

って言って笑ってたのを考えると、
そんなに大騒ぎする必要はないのかな?とも思ったりしてしまいます。
でもさ、何かあってからじゃ遅いんだよね。
斉藤和義じゃないけど、
何かあってから「想定外」って言われても困る。
言いそうで怖い。

原発の現場監督をして、
それが原因かは、結局計り知れないけど、
1997年にがんで亡くなった方がいて、
その人が書いた原発の実態を書いたサイトをみて、
なんというか、もっともだなと思ったことがあって。

原発はきちんと設計されているから、机の上ではスーパー安全だ、と。
でも、技術者は結局被爆の関係上長期間作業できない。
だから、いろんな人間がちょっとづつ関わることになる。
結果、図面通りには施工されない個所が必ずできてしまう。
些細なことと思って良しとしたことが原因で、安全ではなくなってしまう。
そんな内容だった。



うーん。
原発に関しては突き刺すような内容のものがすごく多い。
やっぱり怖い。

うーんん。
でも、

まぁ、きっと、大丈夫。
そう思わないといけないと思う。

日本の原発は全体の発電量のうち30%を賄っているんだそうな。
30%かぁ。
引き返せるけど、引き返すには時間がかかるだろうな。
そして、引き返さないんだろうなぁ。
引き返したとしても、廃炉になった原発を維持しなきゃなんないんだもん。
そしてその30%の代わりの施設を造るとなると結構大変だろうしねぇ。

オレは長生きしたい。
健康で楽しく健やかに、大好きな音楽と大好きな人、家族と、
楽しくわーわーやって生きていきたい。
おいしく酒呑んで、たまに旅行なんか行けたらいいなっていいながら、
バイクでどこ行こうなんて妄想しながら、今の日常に没頭したい。
子供が出来て、孫が出来て、
オレのじいちゃん超かっけーファンキーって言われたい。

そこに原発は必要なのだろうか?
うーんんん。

わかんねぇ。
本当は頑張れば、狭い日本でももっと発電所は造れる気もする。
でもさ、原子力と水力とかじゃ、発電できるパワーが違うから、
造んなきゃいけない施設の数はイコールじゃないんでしょ?
そんでもって、いざ造るとなると、きっと地域の人は反対するんだろうなぁ。
米軍基地の問題だって、そうだったじゃん。
まぁ、ちょっと話は違うけどさ、鼻つまみたいのはおんなじでしょ?

今、稼働している原発は本当にそんなに危険なのか?
じゃあもし本当に危険だった場合、原発がない地域なんてあるの?
なんて思って調べたら、
うーん、ホントにいっぱいあるのな、しかも点在して。
これは、、、

今更危険だった、とは言えないだろうなぁ。
オレだったら言わないもん、そんなこと言ったら大変だもん。

結局、うまく付き合っていくしかないんだろうなぁ。
生きてく上で、日本にいる以上、電気を使わないのは難しい。
オレのしあわせな未来計画にも電気は通っている。
それに、山登ったら結構ダムってあるんだよね。
その上さらに山という山に、ダムを造ってしまえば、
そりゃー賄えるかもしれないけど、かなり、それは、、、嫌。
ダム自体は嫌いじゃないんだけど、
そーいうんじゃ、それこそ本末転倒な気がするんですわ。



あと、なんつーか、
長生きしてもしょうがないから適度に生きたいとか、
そういうことを普段言ってなかったっけ?
って人に限って大騒ぎしてる気がする。

それは、暇なだけなんじゃないかな?
人生に打ち込めることがないから無気力なくせに、
自分に実害があると分かった瞬間に大騒ぎする。
すっげぇ幼稚に感じる。

今更ガタガタ言ったって、
十分恩恵を感じてんじゃん。
減らしてくにしたっていきなりは無理でしょう。
ちょっとづつ、計画的に移行していかないといけないだろうし。
いきなり電気全部止めていいからってオレは言えないもん。

もちろん、だからって、言うなって話じゃないけどさ。
文句言うだけで行動しないなら全く意味がない、な、と。

原発がないならないに越したことはないんだ。
そらそーだ。
けど、言わなきゃ分かんないにしたって、
個人的にブツブツ文句を言ったって、
政府の人がだれか友達にいるわけでもなきゃ、
ネット上でも垂れ流しなだけな気がするんです。
で、だから、最初に戻るけど、斉藤和義はすごいなぁ、と。
きちんと曲を使って、表現して、
そんでもって、賛同する人がたくさんいることをアピールしてる。
少なからずちゃんと効果ある。と、思う。

結局のところ、オレもガタガタ言いたいけど、
言ったところで何もできないから歯がゆいだけなのかもしれない。
やっぱ怖いもんは怖いもん。



あぁ、長くなっちまった。

先のことは分んない。
友達連中や彼女、その家族、
もうみんな連れて九州に疎開するべきなんじゃないのか?
なんて思ったりもする。

けど、東京にいないとできないことはいっぱいあるし、
仕事だってしてるわけだし、
そうそう、そんな無責任に投げ出す形はとれない。

このもやもやした不安感とも、
これからしばらくは上手く付き合っていく必要があるんだろうなぁ。
日本の科学技術の向上による、
新たなエネルギーに期待するしかないんだろうなぁ。



さて、こんな話の後ですが、
ライブの予定が詰まりまくってるんで、告知。

4/13(水)吉祥寺SHUFFLE
4/15(金)新宿LOFT
4/21(木)吉祥寺SHUFFLE
4/25(月)吉祥寺SHUFFLE
5/2(月)新大久保LiveBar水族館

あぁ、ライブ三昧だ。

ちなみに15日のLOFTは結構遅い時間にやるらしい。
だから、早めにちゃっとストリートやったら、
そのまま移動して、ライブ、、、って感じかなぁ?
出演時間帯次第だな。
その辺は追って書きます。追記するとします。

うん。
やっぱり今日はセンチメンタル。
日本が平和な国ってところが救いだなぁ~

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

確かに日本はやっぱ平和な方だよな。つかライブだらけじゃねえかwww

gami 2011/04/11(Monday)03:39:18 Edit
◎ そうなのよ

いやー、何だろうね。
超、忙しいです。

なんつーかさ、
こういう事態に陥って、
気付くってのもどうなのよって思うけど、
日本は平和だと思う。

なんか、オレもできることをやろうと思うのよ~
ライブ頑張るわー。

ライブマン武者 2011/04/11(Monday)13:51:16 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]