忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


これを事件と呼ばずして、
何が事件なのか。

嗚呼、どうも、
エレキウル・ポワロ武者です。
ホームズでも金田一でもいいけど、
今の気分はポワロ。
だから、今日の日記は若干ハードボイルド。
はたして、ポワロってハードボイルドだったけ?
まぁ、いいじゃん。

そんなことより、
全部を書き終えて、一言書き足しておきます。
ほんと、スンマセンでした(笑)



------------------------------------------------

事件には真相がある通り、
駆け込んで、
事が起きたときには、
既に私にはなぜそうなったのか、
すべての答えが見えており、
そして、
現在、解決策は、
その事をやりきるしか方法がないことも、
判ってしまった。
悟ってしまった。


…ふぅ。

さて、
本件を、皆さんにご理解いただくために、
スムーズに解決に導くためには、


土曜日の出来事からお話ししなければなるまい。








土曜日。



私は休日―――土曜・祝日も含めた意味での休日―――は、
大概、仕事の日である。シフト制なのだ。

世間様がカレンダーで青や赤でお休みの日、
私は大体せっせと東京近郊を車に乗り、
某、薬局様のPCやプリンターを修理したり、
どこかの企業様のServer室で、
簡単な障害対応に四苦八苦していたりしている。

そして、先週の土曜日も、
私はご多聞に洩れず仕事だった。
仕事だったが、この日は最近の休日では珍しく社内にいた。


というのも、
我々の仕事は「保守」と言われるものであり、
基本的に何か障害が起きないと「社内待機」なのだ。
そして、この「社内待機」という状態が、
一番望まれる状態
―――会社的にも働いてる人間からも―――である。
平和な土曜日だった。

平和な時、何をしているか。
私は勉強を

―――したりしつつ、
作曲をしたり、ライブの予定を組んだり、
こっそり寝いびきを立てたりしている。
だから、居心地がいい。


そんな土曜日、珍しく社内にいた私は、
先輩方に連れられて、と、言うか先輩方を連れて、
私が愛してやまないラーメン屋に行き、
社内メンバーの中でではかなりスタイルのいい、
一般的に見てもかなりスタイルのいいはずの別の先輩が、
ジョギングを始め、
かなりジョギンググッズを購入しているという話を聞いた。
ちっとも腹なんて出てるイメージ無いのだが。

なんだろう、非常に耳の痛い話だ。
それを、ラーメン啜りながら聞いている私は、
如何なものだろう。


自分を追い込めていいらしいよ。
買っちゃったらやるしかないじゃん。



なるほど。
要は、形から入るというよりは、
強制的にジョギングする形を作ることで、
自分を追い込み、やるしかない状態にする。
それには、てっとり早く必要なもん一式買っちまえばいいんだ。
目から鱗だ。


私は、
その考えに乗ることにした。

元来、物持ちがいい性格だし貧乏性だし、
普段履きにはできないような、
いかにも
「オレ走るぜ」
って靴を買っちまえば、
私のような単純なタイプはやりだすのではと踏んだのである。



ラーメン屋の帰り、
おあつらえ向きに会社の傍に、
新しくランニングショップが出来てたのを思い出し、
なんとなしに覗いてみたらセールやってるし、
もう、勢いで、
白が基調でオレンジがちりばめられた、
いかにも「オレ走ってるぜ!!」って靴を購入した。

------------------------------------------------



疲れた。

ミステリー小説風に書くには、
時間が足んねぇや。
あぁ、大体さ、
すげぇ、時間かかったのにまだ土曜の話かよ(笑)


えーと、
中弛みしてきたんで、
さらーっと中略して概要を話すと、

ま、
会社でジョギングを始めた先輩がいて、


モノ買っちまえばやるしかないじゃん



って考えを聞き、オレも靴を購入。
その日は、友達のライブに行ったから…






あ、そうそう、
no-men-faceってバンドのイベントだったんだけど、
面白くていいライブでした。
打首獄門同好会とno-men-faceしか見てないんだけど、
ロックもいいなぁーと思いましたよ。
いやー、楽しかった。

その後、打ち上げで酔っ払って終電のがし、
渋谷センター街で、これまた事件に巻き込まれるんだけど、
もう、いいや。中略。



えーと、
土曜の夜はライブに行ったから、
土曜じゃなんくて日曜の夜から走ってます。
んで、
月曜はスタジオだったから走れなくて、
火曜と水曜の夜、
一昨日、昨日の夜も走りました。

でね、
事件は今朝起きたわけよ。



ここまで引っ張って、
逆に書くのが恥ずかしいんだけど、
我が家は和式便所です。

うん。
大体想像ついたかな?



------------------------------------------------

腹が痛い。
が、それよりも眠い。




なんと言うか、

ここんところ疲れていた。
早番の仕事が終わって、近所の公園をひた走ったけど、
いつものペースがとても出せず、戻ってき、
ホントはその後、
スタジオで個人練習でもやって新曲を練りたかったんだけど、
そんな余裕もなく、
汗だくで畳の上に転がって、
気付いたら3時間くらい経ってた。

クタクタだ。
幸い、
起きたのはまだ0時前で、
私のボロアパートの隣人―――喧しいババァ―――が言ってきた、


深夜に風呂に入るな!!



には、抵触しないと判断し、
ゆっくりと足の延ばせない湯船につかり、
束の間に疲れを癒した。



なんにしろ、のどが渇いた。

これだけ疲れているんだから、
今日はいいだろう。
近所のスーパーまで自転車を走らせ、ビールを購入。
その場でまずひと缶。

自宅では瓶ビールにしようと決めていたので、
帰宅後、別に買った瓶ビール2本のうち1本をあけ、
我がバンドのベースから借りたウェザーリポートのDVDを見る。
面白い角度からピアノを撮ってて、
なかなか良いいじゃん。いいオープニングだ。



見ていた…ハズだ。
気付いたら、また寝てしまったらしい。
とっくにDVDは終わって、
我が家のやたらと重たそうな古いブラウン管は、
低く唸り声をあげたまま画面を黒く静かに光らせていた。



なんにせよ。のどが渇いている。



私は冷蔵庫から、
先ほどビールと一緒に購入した牛乳を、
2本買ってきたからいいやとそのままラッパ飲みし、寝た。




あぁ。
なんにせよ、のどが渇く。

走って汗をかきすぎたからか?のどの渇きが治まらない。
いつのまにか風が止んでいたのでエアコンをつけた。
それでも寝苦しく、
たまに起きては牛乳を飲んだり、なくなって水を飲んだりした。





腹が痛い。
が、それよりも眠い。
AM6時。


昨日から、寝付きが悪く、
何回か目覚めるたびに牛乳を飲み、気付けば2本も空いてしまっていた。
いや、つけっぱなしのエアコンも良くなかったかも。

ともかく、
複合的な理由で腹が痛い。
痛くて動きたくない。
だから、寝ていたい。が、それどころではもはやない。

きっと、子宮に子供がいたら
蹴ったというのはこんな感じか?
いやいや、それはないか。
まぁ、でも内側から暴れている。それは確かだ。
這うようにして、便所へ行った。

我が家は和式便所である。





事件があればそこには真相がある。
和式便所のいいとこは、
いや、悪いところでもあるが、
丸見えなところだ。

------------------------------------------------



あぁ、だめだ。
こんなシリアスな書き方では、
リアルに描きすぎて、
多分、誰かに怒られちゃいそうだ。

まぁ、
お察しの通り、
事件とは、

和式便所の便座?じゃないな。
えーと水が流れる平らなところ一面に、
3cmくらいの厚さでいっぺんに出たことです。

もともと量が少ないタイプではないのですが、
あんなに大量な…

初体験です。
5分くらいノンストップ・下痢でした。






あぁ、
こんな下らないことにこんな時間割く必要なかったなぁー。
でもさ、
あんなに死ぬかと思うくらい痛かった腹痛も、
出しきっちゃえばオールオッケーだった訳です。
凄い感動を覚え、寝ぼけた頭でこれは面白いんじゃないかと思い、
そのままPCに火を入れて書きだしたのですが...

あぁ、何だか面目ない。
事件だと思ったんだけどなぁ~
犯人は、むしろオレでした。
大体、なんで土曜日の説明がこんなに長いんだよ。
描写が、小説を意識すると細かくなって、大変面倒だったです。
そして大して上手くもないし…
だいたいさ、なんで書き出しが会社からなんだっつーの。
この書き方は、
多分、よっぽどやることがないか、
この書き方じゃないと伝わらなそうな時しかやらないな。
あぁ、無駄に疲れた。

つーか、事件だったら、
ちょろって書いた渋谷で終電逃した後からの話の方が、
面白かったかな。

助けて下さい!!


なんて、澁谷歩いててもなかなか言われないよねw
まぁーもう、いいや。
ここから書き足すには長すぎる。













もーいいんです!!
ウンコネタ。大好きですから。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]