忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


必要です(断言)。


中学校時代。

B`zにハマり、
イエモンにハマり、
長淵剛を嗜み、
研ナオコと吉幾三に惚れ直す。

そんな、
ヒトトナリのミュージックロードを歩んできたワタクシですが、
傍ら、いや、頭上にはいつもヘッドフォンでした。
まぁー、最初はカッコつけてただけだけどね。

やっぱ、
お外ではヘッドフォンでしょ。
どうしても、スーツだとイヤホンになっちゃうけど、
そこもホントはどうにかしたい。



まぁー、
そんな位に、ワタクシ、ヘドフォンなのですが、実は。

結構前から、
ヘッドフォンのジャック部の接触が悪く、
ハイミドルしか出てこなくなったりと、
恐ろしいことになってまして。

ひそかに買い変えなきゃな、、、と思っておりました。
思ってたんですっ!!
思ってたんですよっ!!!


思ってたんだけど、
なーんか、
イマイチ 面倒くさ 気乗りしなくって、
ついつい、
いつものヘッドフォンで、まぁ、いっか。
なーんて、、、なってました。
手で持ってれば大丈夫だったし。


あの時っ!!!
あの時、なーんですぐに動かなかったかっ!!!

事件は、、、
そう、この間のスタジオで起きました。



チャーリーが叫びます。



あれっ!
シロウがヘッドフォンを買い替えてるっ!!




なにっ!
ヤバい、先を越されてしまったっ
今日買いに行くつもりだったのにっ!!


そうなんです。
実はワタクシ、この日こそは、
スタジオ明けにヨドバシでも行って、
ヘッドフォンを買い替えてやろうと企んでいたんです。

まぁ、そんで、もし、
みんな付いて来てくれれば、楽しいし、
かつ、今後はいいヘッドフォンな輩として、
ワタクシが光輝くのは請け合い。

我ながら、
素晴らしいヘッドフォンプランだった訳です。



チャーリーが、
続けざまに叫びました。



なんで、真似すんのっ~!!!







え!!?
















ああああああっ
チャ、チャーリーまでっ













ヘッドフォン、
買い替えとるっ
!!!!!!







あぁ、、、

さよなら、輝かしいヘッドフォンマスターへの道。
こんにちは、真似っ子って言われちゃいそうなこの感じ。


そーなんです。
どーなってんのってくらい、同時期に。
みんなヘッドフォン壊れてやんの。

タロウさんは、
普段ヘッドフォンはじゃないっぽい(仮定)から置いといて。
残りのいつも首からヘッドフォンかけてるメンバーは全員アウト。
シロウは、通勤途中で片耳になったそうだ。
帰りには買い替えたと。
チャーリーは、こないだのRECの時に片耳になったそうだ。
あぁ、それは、そういえば、オレも覚えてる。
翌日には買い替えたそうだ。

く、オ、オ、、、オレだって、
同じ時期だったのに後れを取ってしまった…
こいつはミスった、、、ぜ。


でももう、手遅れ。
相手はみなゴール済み。
もーもーもー。
コレじゃなんか、
これからヘッドフォン買いに行こうなんてモノなら、
2人がヘッドフォンを買い替えたからって、

オレもーオレもー

みたいなっ!!!
便乗したみたいになってしまうっ!!
ミーハーな人みたいじゃんかっ

あぁ、
さようなら、
ヘッドフォン将軍へのドリームロード。






なんだか、、、にゃー。
悔しい。

結局、
オレも実はヘッドフォンがおかしい、
とは、
流石に言いだせず。
みんなでヨドバシなんて行けず。
ちぇー。

でも、
やっぱ、ジャックがおかしいから、
ネオi-podのアイビストをポッケに入れておくと、
すぐ音が、、、

、、、シャリシャリシャリシャリっ!!!

あぁ、苦痛。
背に腹は代えられねぇぜ。
翌日、渋谷にて用事が案外すぐ終わったので、しめしめ。
意を決して、ヤマダ電気へ。



実は、
先日のHDP事変(ヘッドフォン事変)にて。
2人のヘッドフォンをみた後に、
一緒に買いに行こう、
と言い出せなかった理由は、
ワタクシの意地っ張りの他にもう一つあります。
2人とも、
ちゃんとこだわって買ってるんだよね。
だから、
ワタクシもヘッドフォン提督となるべく、
じっくり選んでみたくなったのです。

いえ、
便乗とか影響されたとかではないっす、ないっすよ。
まさかそんな。
もともとそのつもりでしたよ、えぇ。



シロウのヘッドフォンは試させてもらっていて、
音影が鮮やかだったのを覚えてる。
耳触りがよかった。
曰く、



ちゃんと試聴した。




そうな。
にゃるほど。

ってことで、片っ端から聴きながら選ぶことに。
試聴コーナーで1時間。

ヤバい、イイの発見。



AudioTechnica ATH-2000X





これか、、、
これがオレをヘッドフォン・ラー(太陽神)に導いてくれる、、、

まず、見た目がいい(すでにミーハー)。
もう、見せたいがために、メーカーサイトまで行ったぜ。
判る??
なんか、耳に当てるとこが、鏡面使用になってんの。
びっかびか。これ、超好み。






お値段が、、、って!!!






¥68,000、、、

今しがた見たメーカーサイトでは、
¥78,750、、、って!!!








えぇ。
無理です。
そんなもん、音がいいに決まってるじゃん。

つーか、
1時間近くも聴いといて、
気付かない方もどうかと思うけど、
試聴コーナーにあるのはアッパー5万。
手が出ねぇ。

はい、シロウ作戦は中止。


そんなときに、チャーリーの言葉を思い出した。
チャーリーのヘッドフォンは、
コンパクトで機能的なのに音はしっかり出てた。
彼女曰く、



ヘッドフォンは数字で実力が決まんだよ。




そう、あの娘。
見た目とは裏腹に、電機系結構詳しい。
再生周波数帯域の数値、
つまり、そもそもヘッドフォンが出せる音の幅。
これで実力が決まると。

ってな訳で、
今、コレだと思ったヘッドフォン、
こいつの数値は、、、と。

ATH-A2000X / 5~45,000Hz

よしきた。



作戦は決まりました。
名付けて「スカウター大作戦」。

中身はもう説明しなくてもタイトルで判ると思うけど。
敢えて説明すると。

さっき見つけたヘッドフォン。

ATH-A2000X / 5~45,000Hz

コレと同じもしくは近しい数値をもつヘッドフォンを、
試聴コーナーがない安いヘッドフォンたちの中から探せばいいんじゃね?
ってモノです。

ヤバい。
我ながら、閃きの天才。
よし、今度から、称号を閃きヘッドフォンジェノサイドに改めよう。

なーんて、考えながら、物色。
、、、













あのね、、、
思い知ります。



5~45,000Hz



この数字は、、、


























鬼。













マジで。
そんなヘッドフォンないっ!!!

売ってねぇよっ!!!

再生周波数帯域:20~20,000Hz

が大体の平均値。
なんだそりゃ。
流石、、、高いだけあったのね。



あきらめ、、、そして、妥協へ。
せめて今のヘッドフォンよりイイものに変えよう。

実は、今使ってるpioneerのヘッドフォンは、
前のバンドのレコーディングで使うために買ったもので、
大きな声じゃ言えないけど、かなりの安物だったんです。
でも、みてくれがゴツいから、高そうに見える。
そんで、音もいいと思う。
よく、


このヘッドフォンいくらだったの?



って聞かれて、


1万5千エン


って答えたなぁ。
ホントは3千エン位だったのに。













さてさて、
結果、


どうなったのか。

ななな、なんとっ!!!
なんだかんだ、
我らがpioneerのヘッドフォンがダントツに凄い。
そんで、やっぱ安い。

pioneerスゲェな。
その中でも良かったのが、


pioneer SE-MJ71 / 5Hz~28,000Hz








これかなぁ~

と、
決めかけたその時、
柱の向こうに、もう一つ。
小さく小さくヘッドフォンブースを発見。



そしてそこには、あった!!!
現行のオレのヘッドフォンっっっ!!!
お値段、1980円っ!!!

やっぱ安いなぁ~
なんて思いつつ、気になって実力をみる。












pioneer SE-M290 / 5Hz~25,000Hz




あ、、、案外やりやがったのね。
少なくとも、一般的なヘッドフォンよりはレベルが2つくらい上です。
ワオ。



と、あ、
隣に上位版のヘッドフォンを発見。
お値段は、、、2980円。
あぁー、やっぱ、やっすいなぁ~
と。

ええええええ!!?


















pioneer SE-M390 / 5Hz~29,000Hz






























5Hz~29,000Hz













ぶっちぎり
じゃん。







やっぱ、
値段じゃありません。
いや、値段な部分もありますが、
そうじゃないときもあるみたいです。

で、
家に帰りながら、
井の頭線で待ち切れずに封を切って聴き比べてみましたが、
ぶっちゃけ、そんなに差異がないんだよね。

あれれ?
おっかしいなぁ。



調べたら、人間が聞き取れる範囲、いわゆる可聴域は、

20~20,000Hz

だそうです…
もう、見事にヘッドフォンの平均値。
あー、そういうことだったのか。






え!?あれれ。
でもさ、でもさ、

じゃあ、
じゃあ、なんで、

ATH-A2000X / 5~45,000Hz

は良く聴こえたんだろう??


もうちょっと深く調べて納得しました。
難しく書いてあったんで、要約しますが、

再生周波数帯域が再生してる音より狭いと、
低周波側で位相遅れが始まり、
周波数特性の上限付近では、大きな位相歪が発生する。

要は音が歪むってことですね。

何れにせよ、可聴周波数帯域で歪の無い音を再現しようと思えば、
再生装置の上限周波数は余裕をみて十分高くとっておく必要がある。

ななな、なるほどー。
やっぱ、聴こえない部分も大事だってことなんですね。






さて、
じゃあなんで、上限が違うヘッドフォンが同じだったのか。
答えは意外なところにありました。


それは、、、

ワタクシ愛用のネオipod。
通称アイビスト。



アイツの周波数特性、
要は、再生できる音の範囲を調べて納得。













20Hz〜20,000Hz










































そも
そも、
再生
出来て
ねぇっ
!!!













きゃーっ!!!
ア、アップルめっ!!!

これじゃーどのヘッドフォンでも同じじゃないかっ。
まぁーレコーディングでも使うからいいけどっ!!
や、安かったし、、、



きゃーきゃー!!!

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]