忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


あぁ、やっちまってる気がする。

どうも、
クッキング武者です。
料理は好きだぜ。



発端は、
実家のファンキーマミーからの電話。

あんた、
太ったなら野菜を食べなさい。
トマト鍋って知ってる?
美味しいよ。と。

これを、なんなら去年末から言われてて、
興味はあるけどやってなくって。
したら、一昨々日、
美容室で乳に挟まれながら、
オレンジページの新年号、見たら載っててさ。
トマト鍋。

おいおい、ウチのオフクロは、
オレンジページより情報が先かよ。
ほんと、ウチの母はなんていうか、先見の明があるわ。
参ります、敵いません(笑)

そんな訳で、
美容室の帰りにいそいそと、
ジェルをつけたまま、近所のサミット(スーパー)へ。
鍋っぽい具材、、、トマト鍋ってくらいだから、
多分根菜がメインでしょ?
あとはメインにホールトマトの缶づめ2缶。
えぇ。

で、玉ねぎやらを先に炒めて、
お肉は一応カロリーを気にして、豚挽肉をちょっとだけ。
あとは魚。あと、冷蔵庫にあった干しエビ。
コレっていつのだろう、、、まぁ、いいっしょ。








なんだろう。

まぁ、鍋なんてこんなもん、
後はホールトマト入れて加水してひたすら煮込むだけだからね。
失敗する訳がないんだけど。













ぶっちゃけ、、、

       不味い…


干しエビのせいか、
魚のせいか、
肉が少ないからか、
生臭い。

そして、
根菜が多いせいか、
水っぽい。
いや、
鍋なんて汁ものじゃん、
水っぽいってオカシイ。でも…。

どんなに、
どんなに、
味付けを誤魔化そうとしても、
駄目。

どーすんだよ、
この量(デカイ鍋いっぱい)。

参っちゃったよ。
何なんだろう、
一味足りないというか。
まぁ、食うしかないんだけど。
不味いと減らない。
減らないし、体調にも影響する、気がする。
やー、ホント参った。


まぁでも、一味足りないんなら、
やっぱ、第6の味覚、旨みが足りないんじゃなかろうか、と。
うーむむむ。
でもさ、トマト鍋のダシって何だろう。
そういえば確かに今回はダシっぽいの入れてないなぁと。
はい。

で、まぁ、
いろいろと電話なんかで相談したりした結果、
この場合、洋風なんだからブイヨン入れなさいと。

おおお!なるほど。
コンソメとかブイヨンとか、
基本、居酒屋レシピのオレには縁遠い調味料。
あぁ、そういえばオレンジページにもブイヨンって書いてあったなぁ。
あー、つーか、オレンジページでは、
確か、鍋の最後にカレー粉足してカレー鍋にしてたっけ?
そーか、思い出したぜ。

早速サミットへ。
結局、ブイヨンは固形でちょいと味足したいときに使いにくいから、
鶏がらスープの素にしたんだけど、
なんか、カレー粉をその時に発見してしまい、
ついつい購入。

鍋に火を入れ、混ぜながら鶏がらスープを投入。
もう、ほとんどの具は溶けてボロボロ。
毎日火入れはしてたけど、
なんせ、不味かったから、食えてないっていう、ね。
そんなに変わるものなのか?
恐る恐る、味見…













…あ!!!
美味いっっっ!!!!!!

全然違うじゃん。

さっきまで、
妖しく唸っていたスープが、
今は輝いて見える。
そうか、これが本来のポテンシャルかぁ。






と、ね。
カレー粉が目に入った。
いやいやいや、カレー粉は、鍋の最後。
オレンジさんも言ってたじゃん。鍋の最後にカレー粉を入れよう。
鍋の最後を楽しむスパイスだって。

わかっている。
だから、今は入れるべきではないんだ。
せっかく、鍋が輝きだしたんだ。
もうちょっと、それを楽しもうではないか。
わかってる。

ただ、、、粉末のカレー粉って初めてでさ。
固形のルーだったら買わなかったんだけど、粉末。
居酒屋でキッチンやってた頃にしか見たことなかったのが、
今、なんと、我が家のキッチンに。



…使ってみたい。

お前、トマトとカレー粉ってきっとめちゃめちゃ相性いいぞ。
もうさ、ちょっとうっすらカレーの味がしてもいいじゃん。

いや、カレーの味は強力だ。
きっと、トマトよりカレーが勝ってしまう。
それはよくない。
せっかくこんなにキラキラしているのに。
























使っちゃえw







駄目な大人です。

自分の欲望に負けてしまった。
あぁ、キラキラスープよ、さようなら。



あ、でも、美味い。
カレーそんなに目立たないな。
じゃあもうちょっと足してみるか。
あ、コレ、使いやすいな。いい調味料をゲットした。
あぁ、でもカレー風味にするなら牛乳足したがいいくないか?
あ、甘みになんか酒…グレープフルーツサワー…
ま、、まぁ、カレーだし、、、入れちゃえ。

あ、なんか、楽しくなってきた。
ちょうどたまたま呑んでた、
グレープフルーツサワーをINっ!したあたりから、
ちょっと、テンションが上がってしまった。

蕎麦つゆを足したり、
とうがらしを足したり。

そして気付けばキラキラのトマト鍋は、













鍋いっぱいの



どろどろの



カレーに



なってました







ふっつーに美味しいカレーです。
いや、美味いからいいけど、
コレ、何杯カレー食えばなくなるんだろう。

あー、れ、冷凍、、、しちゃおう、、、か、かなぁ。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

なんて、駄目な子www
おとうさんはそんな子に育てた覚えはありません!

たかにい 2010/01/09(Saturday)12:02:20 Edit
◎ 駄目だよねぇー(笑)

はははっ(笑)
育てられた記憶がございませんっ!!

いやー、でも結構減りが早いよ。
なんせ、具はほとんどとろけちゃってるもんだから、
カレーとしては最高にうまーいよwww

カレー武者 2010/01/09(Saturday)15:31:56 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]