忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


実は結構前から目を付けていたんだよね。
どうも、手ぬぐい武者です。

ああ、本題に入る前に、ひとつ告知。
明日6/1はワタクシのライブでございますよ。
吉祥寺Shuffleにて出番は21:40頃。
大トリでございます、よかった是非。



えーと、
さてさて。

今回はタイトル通りです。
先日、満を持して、竹芝埠頭に行ってまいりました。

、、、山菜採りに。



いやいや、
皆さんおっしゃりたいことは判ります。
海じゃないか、と。
海に山菜なんてある訳がないだろう、と。

えぇ、
でもしょうがないじゃないか、と。
生えてるんだもの、と。
生えてるから採ってきたんだ、と。






順を追って説明して行きましょう。
事の発端は、先月かな?

シラシンことシラサカシンヤと、
「歩け歩け地獄の会」にてたまたま通りかかったのがきっかけでした。
あ、ちなみに、「歩け歩け地獄の会」とは、
東京をひたすら歩き倒すことだけを目的とした会合です。
類似品に「東京ウォーカー」がありますが、
我々のそれは、赤坂がスタートでゴールは築地と、
何となく決まっている点と、
月1でなるべく開催している点が異なります。
まぁ、何となくだから、
厳密には決まっちゃーいねぇけど。
だから同じっちゃ、同じ、、、か。
(会員募集!!)

はっ、閑話休題。



そんな訳で竹芝埠頭。
偶然「つわ」の群生を発見したのでございます。
つか、しってる?「つわ」。

九州、、、というか、
地元佐世保では結構ポピュラーな食べ物でございます。
春先にはよく山に採りに行ったもんだ。

なんつーの?
植え込みとかに無理やり割り込んできたみたいな感じ。
それがブワーって生えてんの。
まぁー、船着き場だし、
多分九州地方から来たコンテナ船とか、
そういうのから種子が芽生えたのかな?と。

って、そんな由来よりも、だ。
ワタクシ「つわ」大好物だったんです。
ホントに美味いんだこれが。
独特の風味があって、たまらないんですわ。
そいつが群生しとる。
こいつは、ねー、
その味を知ってる人間なら必ずテンションが上がるでしょ。



で、採集日に話は戻ります。

その日は丁度ね、
小学校から一緒でこないだ結婚したレオンくんが、
我が家に遊びに来るってコトになったんでございます。
で、起きたら超いい天気。予定もなく夜まで暇人。
思い付きで、ね。
振る舞ってやるべ~なんて、ね。



バイクでびゅーんってね。





えーと、
つわの食べれるのは新芽でございます。
表立って見える部分は、
もう成熟したヤツなんで堅くて食えたもんじゃないんです。



狙うは新芽。
でも新芽はがさごそしないと見つかりません。





、、、

見つからない訳ですが、
竹芝埠頭め、
昼間は賑わっているじゃないか。
結構人がいっぱい。こいつは予定外です。
、、、


えぇ、
まぁ、まぁ、

正直、人相は良くない方なんで、、、



なんつーか、
そんなにぃちゃんが茂みでがさごそやってるのは、
人目を引きます。
目立ちます。
妖しいよねカンペキ。



でも、でも、
背に腹は代えられないのであります。
もう来ちゃってるんだもん、
竹芝埠頭。

ここまで来て何もせず帰るのはヘタレだ。
オレはやるときめたらやってやるんです。
えぇ。


そこは強気に。
黙々と。
















採ってたんですが、
なーんか、、、
なーんかね、、、

タイミングがねぇ、、、
悪かったとしか言いようがないんだけど、






ざ、雑誌???
か、かなぁ~

なんか、
雑誌かなんかの、、、撮影、、、
やってるっぽいんだよねぇ~、、、

思いっきり、オレ、見切れてるんだよねぇ、、、

いいのだろうか?



いや、
よくはないのだろう、な。
視線を感じる、、、


でも、
オレは君たちの撮影に付き合ってるほど、
待ってられないんだ。

なんせ、思い付きで動いたもんだから、
時間の猶予はないのでございます。
レオン君がオレんちに来るまで、3時間無いの。
予定では1時間採って即撤収だから。
巻き巻きでやらないとならないんでやんす。

まぁー、
そんな訳で、
声かけてお願いされたら、
移動するベーなんて考えてました。
ましたが、向こうが諦めたのか移動いちゃいました。

まぁでも、
つわが生えるところなんて基本日陰だし、
きっと光量不足、、、だべ。だべ。



まぁー、そんな訳で。
ひたすら妖しい人間と化し、
黙々とがそごそ。
調子に乗って指がサカムケたりしつつ。

やっぱね、採集するライバルがいないからか、
新芽の量が違う。
それに、花壇やら植え込みやらに生えちゃってるもんだから、
ひとつ、ひとつがデカい。

笑いが止まんねぇ。超大漁!!!
30分で目標値クリア。袋いっぱいでやんす。



つーか、まだ全然ある感じだったな。
また今度来よう。
なーんて、、、



満足気分に浸ってたその時、
背後からオジサンに声をかけられました。


すいませーん、、、



おお、さすがにここまで大漁だと、もう、妖しくもないのかな?
それとも何採ってるか気になったのかい?















なーんて、ね、、、。
































警備員さんでした…













曰く、



これは、ツワブキと言って

(知ってる)

フキの仲間で

(知ってる)



庭師さんが
植えてる
モノだから

(!!!)













えっ、、、
雑草じゃなかったんですかっ(絶句)!!?

オレの素のリアクションには、
警備員さんも苦笑してました。



なんにせよ、
ライバルがいない上、
植え込みに群生してるから丸々と肥えてたつわは、
庭師さんが丹精込めて作ったモノだった訳で。
そりゃ、新芽も丸々してる訳で。

でも、警備員さん、
オレの泥だらけの手を見て、
久しぶりに郷土料理を食いたいという理由を聞いて、
眼を細くして、



どうせ、戻してもしょうがないから、
採っちゃった分は持って帰っていいよ~



とおっしゃてくれました。



おおお!
ありがとうございますっ!!
そんな訳で、
マジで大漁でございます!!





こいつを皮剥いて(3時間かかったぜ)、





米の研ぎ汁でアク抜きのために煮たててから、
フライパンで油揚げと鶏肉と炒めて、味付けして完成!!





やっぱり、つわは美味い。



でも、やっぱ自分で作ると、
ちょっとオフクロのとは味が違うんだよね。
でも美味かった。






あ、そうそう、
もともと採りに行った理由のレオンくんなんだけど、
結局、別の料理で腹いっぱいになっちゃって、
もういいやーって、作りませんでしたとさ。

いやー、レオン、
食った方がよかったぞ、やっぱ(笑)



あと、ちなみに、このつわ料理。
何が大変って、皮をむくのがやっぱ一番大変です。
全部剥くのに3時間かかるのは,
まだ、テレビ見ながらとか音楽聴きながらでどうとでもなるけど、
アクが凄いので、手が大変なことになるんだわ。





まぁ、2,3日でとれるから、
オレは気にしないけども(笑)

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ゚∀゚;

う うけたwww
手が黒いのって
アクのせいなの?
アクってデンプン・_・?

2010/05/31(Monday)21:56:13 Edit
◎ マジ美味。

あぁそうです。アクのせいだよ。

アクはデンプンじゃないよ。
デンプンだったらジャガイモとかもアク抜きしないとなんないじゃん(笑)
wikiで調べたら、

---
ワラビなどの山菜に含まれるチアミナーゼは不味いだけでなく、ビタミンB1を分解する作用があるため、多く摂取すると脚気を引き起こす。また、植物にとっては重要な栄養物質であるが、人間のような動物には代謝できない亜硝酸塩は体内で発ガン性物質に変化するという研究結果もある。

シュウ酸は米ぬかで効果的に取ることができる。米のとぎ汁でも効果が高い。
(抜粋)
---

米の研ぎ汁でアク抜きしたからシュウ酸かなぁ?

つわ武者 2010/06/01(Tuesday)00:40:15 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]