忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


歌詞書いてます。
新曲、「多分、グレープフルーツ(仮)」。

どうも、柑橘系武者です。



最近、歌詞について、
もっと、もっと、単純でいいんじゃないかな?
って思うことが増えました。

愛だの恋だの人生だの、
難しいことばかりってくたびれちゃって。
小難しいことが結局、
自分の頭の中の言葉遊びなんじゃなかろうか。
なんて、思ってるときは、大それたことは言えないな。
だから、視点をもっと変えてみたいな、と。



響く歌詞って、どんなんだろう。
多分人それぞれ、なんだろう、な。
スーパーよく出来た歌詞も、
ぜんぜん、響かない、そんな人だっている訳さ。

小手先になるのは論外だけど、
いい意味で、力を抜いた歌詞を書きたい。今は(笑)






うーん。
なんんだろう、ねぇ。

直観的とかどんなんだっけ?
やっぱり、奥が深いなぁ。

拍手[0回]

PR

えぇ、まだまだ、考えてます。
うーん。むむむ、武者です。


さて、今、
今しか出来ないことは何だろう。

うーん。
一昨日くらいは、海外旅行とか考えてましたが、
今は、それよりかは、
今やることで、自分に帰ってくること。
時間に余裕のある、
今、しかできないこと。

そんなのって何かなぁって考えてます。
うーん、なんじゃらほい。


でも、ね。
ソゾロ神様がまた手招きしてるし、
ちょいとどっかには行きたいぞ。

うーん。
お金を使わず、
体力を使う自転車で。
ちょっとだけ。
ちょっとだけ、1週間くらい。

ぷらぷら、
なーんてのもいいなぁとか、も。
もう、寒いかなぁ…

むむむ。イケる?か??
むむむ。

うーんん。
つーか、風邪ひいて忘れてたけど、
曲のミックスやんなきゃなんだよな。
あぁ。コレ、、、余裕なくないか??

あああ。
むむむむむむ。



さて、
そんな迷える子羊なワタクシ。
風邪のダウンもホントようやっと本調子に戻ってきて、
とりあえず、せっかく余裕あるんだし。

いろいろなものを吸収できるように、
なるべく誘われたライブとか、
忙しくて参加できなかったことを、
いろいろと、行くように、ね。


今日は下北沢に、
独り芝居師、根本雅也のライブを。

うーん。
お笑い…という括り、では、ない、、、のか、な?
やっぱ、お芝居、、、のほうがしっくりくる。
うん、独り芝居。言い得て妙ってヤツです。

根本さんは、
音楽と笑いを混ぜる系のライブでたまたま一緒になって、
それからたまーにライブに来てくれたり、
ワタクシが伺ったりと、
うーん、
知ってるようであんまりプライベートは知らない、
でも、会うとちゃんとお互い顔は覚えてるし、
全然会話は成り立っちゃうような、
不思議な人です。なんだろうね、ホント(笑)

あの人は面白いよ。
どんな脳味噌をしているんだろう。
きっと、回転が速いんだろうな~

うん。そう思う。
インテリジェンスがチラチラ見えるステージ。
つーか、ズルイよ。見せ方がw
なんつったらいいんだろう。

根本さんはきっとシュールなんだと思うんだけど、
うーん。そうー、、、
例えば、場面が変わって、
衣装を替えるのとか、わざわざステージ上でやっちゃうし。
平気でパンツ一丁だし、つーか腹筋キレイに割れてるし。

そうやって、次がどうなる?
ってのをあえて見せて、こっちに想像させること。
それで、逆に選択肢を限定させてるんだと思うけど、
それがねー、超上手い。うん。
いやー、面白かったっす。
ステージングとか、そういったもの、
めっちゃ勉強になりました。
つーか、面白かったっす。
あの、ナルシストは反則だったっす。あのネタ好みです(笑)


さーて、
明日はメロウシンフォニーしんごのライブ。
つーか、アイツが冠のイベント。

頑張ってんな~
勉強させてもらおう。
そんでもって、
月曜のスタジオリハで吸収したもんを試して、
16日は代官山LOOPでライブ。21時半からでーす(宣伝)
あああ。なんか知らん。
超ヤル気です。やったったります。えぇ。



考えるだけ考えたって、
やってみなきゃ机上の空論。

それよりも、
やっぱ、
今、やるべきことをひとつずつ潰していこう。
まずはミキシング、マスタリング。
まだちゃんとSONARをいじれないからね。
プラグインとかどうすりゃいいのか調べないとね。
うし。

ほらやっぱ、他には何もしない様な…
いやいやいや。
プラスアルファでなんか動こうぜ、オレ。



あああ!!!
そうそう。

Mixiの日記見て知ったんだけど、
妹みたいな娘がいまして、婚約したそうな。
って、日記越しかよ。電話しろよ。

悔しいから、コッチも勝手に日記越しだ。


サオリ、婚約おめでとうっ!!
つーか、いきなり日記に書くもんだから、
こんな時間(読んでた時は深夜2:00)に、

えええっ!!!

って叫んでしまったよ(笑)

いやー、スゲェじゃん。
ホントに、おめでとうございます。

相手の輩がどんなヤツかは知らないけど、
お前のことだから、スーパーいい男なのでしょう。



ったくー。ティファニーの指輪ですってっ!!!
キャーーー!!!!!!

拍手[0回]

素晴らしく時間がある。
うーむ。

あ、どうも、余裕武者です。
この生活、どうやら延長が利きそうなんですが、どうしよう…


今月、16日で今年のライブは最後。
年内は活動がない。





ひょっとして、
なにか、
日頃出来ないことをやるチャンスなんじゃなかろうか…






あぁ、
考えて、
そして、

満足して何もやらなそうな気がする。
いかんいかん。






ま、
とりあえずは。

ライブ近いし、風邪で日和ったノドを本調子に戻さないとな。
そうそう、目先のことから始めよう。

よし、
風呂入ったら久々に歌いに行くか。


昨日のShuffleの弾き語りで、
それから、縁あってやった、
先週のビジュアルアーツ専門学校での弾き語り、
思い知らされた。

やっぱ、オレは歌うたいだ。
歌うたいは、歌えてナンボ。
それしかできねぇし。それでいいみたいだ。
そう考えると、それは、ひどく心地よい。
だから、
風邪引いた、熱でた、だから、声が出ません。

情けねーなオレ。

歌うたいが本番前にノド壊してちゃー駄目でしょう。
馬鹿じゃなかろうか。

どっちも楽しいライブだったけど、
オレはあんなもんじゃありません。
もちろんその時の全力で、
全力を叩きつけて、いいライブになった(と思う)。

だけど、
自分でもっと出来るコトがわかってると、
あー、悔しい。

ここから先は、自分で何とかするしかないのよね。
代官山までには、つーか、
その前のスタジオまでにはきっちりノド作っとこう。
しばらくノドを休めてたけど、
昨日のライブでどうやら大丈夫なのはわかったので、
仕上げていきます。

この間と昨日のライブ参加した皆様、
オレの歌はあんなもんじゃないっす。
興味があったら見に来てほしいなぁ~






あ、それで??
そうそう。

来年のバンドの活動は珍しく遅めのスタートだし、
年末ライブもない。
病院も、あ、病院があったか…

いや、なんとかなる?か??



あああ、
ヤバい。まとまった時間が年末に発生!






海外とか行っちゃう?
行けちゃうよ、いま。

いや、行ったことない国内だってまだまだあるだろ?
それもアツいぞ?

あああ。



今しかできないこと。
そいつは確かにあって。
多分、これから先、
こんなに時間があることなんてないかもしれない。

あー…
何が書きたいか判んなくなってきた。

ととと、とりあえず風呂、入って、歌いに行くべ~

拍手[0回]

自分が何者であるのか?
そもそも意味なんてあるのか?

あ、ども、チープ武者です。
所詮、こうやって言葉にすると安くなってしまうこと。
それは、じゃ、きっと、
言葉にする必要はないってこってす。


えーと、
昨日のスタジオはレコーディング。
RECです、レック。

まぁ、やっぱ一筋縄ではいかないねぇ。
きっと、まだまだ、おおいに時間がかかることでしょう。
うん。
まぁ、いんじゃん?
納得したものを作りたいし。
なにより、楽しかった。
次回が楽しみだ。
それまでにも少し操作を覚えなきゃな…



さてさて、冒頭で、
人生について問いたもうた訳ですが、
若干病んでいるのは、
いくつか理由があります。
こんな時間に目が覚めたのにも理由はあります。
まぁ、これから、また、
もうチョイ寝るけど。

事故とか、生活とか、
そういった泥臭いのばっかり。
だけど、その全て。



たかだかそれだけのこと。

そう言いきって、
先にコマを進める。

いやー、
カッコいいね。
生身のオレには到底マネ出来ないけど、
日記くらいカッコつけたいのでありました。






そろそろ、ターニングポイントかもよ?

なーに、
たかだかそれだけのこと。



よっしゃ、
やりたいことをやるためには、
やらなきゃいけないことがあるんです。
だけど、なんでだろ、
ここんとこ、やりたくならないんです。


うん、だから、やる気を出すために。
ちょっくら行ってきます。

拍手[0回]

byウィリー・ガロン(物理学者)

うん、この言葉好きです。
「可能性」がただのセコい単語にかすんじゃうくらい。
なんてったって100%って言いきってるもん。

どうも、空想武者です。
いんや、妄想武者でした。
ま、でも、どっちにしろ100%だぜっ!!



おとといの代官山!

ヤバい、
毛穴が開きっぱなしの素晴らしイベントでした。
楽しすぎて緊張したわ。全く。
ホント、出るバンドみんなツボでした。
参った。

思い出したらニヤニヤしてしまう。
自分の出来は、正直うーん…って感じだったけど、
あんなに素晴らしいイベントに参加できたウチのバンドは、
これからもっともっと良くなれる。良くなる。
なにより、
ウチのメンバー、やっぱ最高だなぁって心から感じました。
ライブ中に、そんでライブの後に。
そして、音源聴いて。
愛、だな。



ふふふ。
オレもまだまだ出来るよ。
やれることがあるよ。
たくさん感じることがあったよ。
見つけたよ、また。

それは、
これから全て起こりうる現実。
まぁ、任せろよ。気がついたら実行するのみ。
体で覚えていこう。

もっと。
もっと、良くなる。

新たな発見がいっぱいありました。
あー、
コレ読み返すと恥ずかしいなぁ。



さてさて、話は変わって。

ワタクシ勝手ながら、
人生のターニングポイントに差しかかっております。

詳しくはまだ書かないけど、
ひょっとしたら2009年下半期は、
今よりさらに忙しくなるかもしれません。
が、しかーし!!



たぶん、それ、
実行できたらスーパーしあわせだよ。
実現…するだろっ!!してほしいっっ

拍手[0回]

やらねぇでいいのか?

いいんや!!
よくねぇよ武者です。


ん眠みぃっす。
昨日の仕事明けから朝までスタジオ入って、
ウダウダしてたらこんな時間。
何時間、起きてるのだろう。
でも最近、寝てないことに体がついてきてます。
そう、
何事も順応できるってこと、か?


スタジオでまた新しい曲、
練って練って。




次の曲の歌詞、どうすっかな。
あああー、
イメージ力がもっともっともっと欲しい。
メロディももっと面白いことがしたい。

どんなに仕事で疲れてたって、
どんなに寝てなくって回復できてなくったって、

やっぱ、
音楽やって、
音に身を任せて、
自分の感性のままにイメージして、
それが声になって自分に返って来てハマってた時。






たまんねぇ。
鳥肌が立つようなものをもっともっと出してきたいな。

あー、まさに今、
めっちゃストイック。
寝るのがもったいないよ。

拍手[0回]

なんだよ、天気いいんじゃん。
バイクでどっか行けたじゃんか。

洗濯物を干しながら思いました。
でも、手元には日本酒…


無念っ!

あ、どうも、
お久し武者です。
なかなか、こう、
日記を書く暇がなくって(言い訳)...






あのね、
あのね、

…ん!!
バイクが返ってきましたぁぁぁ!!



かなり、イケてます。

まぁ、
まだいろいろやらなきゃいけない所だらけだけど、
とりあえず、走れる。
嬉しい。嬉しいよ~

返ってきた日なんて、
翌日、早番だったけど、都内一周したからね。
無駄に深夜、人が集まる所に行って、ね。
知らない兄ぃちゃんに「かっけぇ!!」って叫ばれて、
相当気分よかったです。
完全に、今考えたら、アホです。
いいんだよ。



えーと…

新曲の歌詞を書いてます。
もうここんとこずっと。

なかなか空気感が出せなくって、
ストーリーを組んでは壊し、作り変えては戻し、
結局は一周回って、直観的な歌詞になりそうです。
うん。
結局はその方がいいってことだな。
面白い曲になってると思う。もうすぐ出来上がるからw






なんつーか。

結構、
最近さ、
面白い出来事がいっぱいあって、
日記に書きたいこともたくさんあったんだけど。

「後で書こう」
「それよりも、それよりも、」

で、ちっとも書けませんでした。
ここんとこの一日のペースが異常に早く、
気付いたらもう7月だし、
つうかもう16時じゃん、
わー風呂入って家出なきゃ。
毎日こんな感じ。

これが充実?
いやー、違うな。

前にも書いたけど、
音楽やりながら生活をしている以上、
これが普通なんだよね。
うん。こなすしかないのです。
まぁ、これ以上、
仕事は増えてほしくないけど...
(人が減ってまぁ大変!!)






あぁー、
今日みたいに慌ただしい休日じゃなくて、
なんつーか、
のんびり温泉にでもつかるような、
北海道とか行けちゃうような、
素敵な休日が欲しい。



うらー、
今は無理だからやっぞー!!

拍手[0回]

自分の中で一つのヤマを越えたと思っていたら、
霧が晴れ、その先に、
新しい今までは気付かなかったヤマを見つけることがあります。
多分、その繰り返し。それが面白い。
どうも、未だ道の途中武者です。


いいライブをやって、
余韻に浸るのもいいけど、
もう、次。
だって、面白そうなこと見つけちゃったもん。
やるしかないっしょw

昨日スタジオに入ってつくづく、
準備が少ないと駄目だなぁ~って反省。
&スイッチが入る音が聞こえました。

歌詞か・く・ぞ!!!

さぁ、
頭を使わなくっちゃ、考えなくっちゃ。
今度の曲はもっと深くてでも親しみのある歌詞にしたい。
そういう歌詞、そろそろかけるでしょ?



言葉にするって、
言葉にするほど安くなることもあれば、
それぞれの捉え方でいろんな誤解が生まれて、
それぞれがきちんと意味を成す場合もあるし、
でもさ、
それぞれ一様に、
全て、オレの言葉でありたい。

さー、オレがもう少し仕上がれば早いぞ。
ふふふw
あぁーあと、
そろそろおデブちゃんの曲も書かなきゃなぁ~


ま、一個ずつ。
順番にやってこーぜ、オレw

拍手[0回]

女心は難しい。

あ、どうも、所詮はメンズ武者です。
ついてるモンがついてるからしょうがないんです。
あー、失礼。


と、言うのはですね、
最近、女言葉の曲を意識して増やそうとしてるんですが、
たとえば、恋愛だったら、
たとえば、落ち込んだときだったら、
たとえば、時間をもてあましていたら、
たとえば、最高に幸せな瞬間は、


微妙にニュアンスが違うことが多いんですよ。
女、女、女。

それから、オレが書きたい「女」。
この女は一体どんな女なのか?
オレが思うに、
自分が素敵だな、魅力的だな、と、
要は単に好みの女の仕草を想像してるだけなんじゃないのか?
とね。
ま、
それでいい気もするし、
実際いいと思って居はします。
でも、
それだけじゃ、駄目な気もスゴいします。
難しい。

出来れば女性にも共感持って欲しいんだよね。
ああ、こんな感じわかるって。


表現の幅、か。
根っこの、男女共に共感できる部分を、
ちょっとだけ女目線に倒しこめるような歌詞が書けるようになったら。






アイツ、カマなんじゃねぇか?
って言われるくらいの歌詞書けたら本望だな。

拍手[0回]

最近、気付けばダレてた。
いかんいかん。気合入れなおし武者です。

今朝、
つっても午後勤で昼近くか。
出勤でバイクを動かそうとしたんですが、
なんつーの?
リアが固着してるみたいに動かない。
あれれ?っと…


思いきしパンクしてました…



ってな訳で、
JRで出社したんですが。

あのね、
バイクで出社すると大体30分くらいで着くのね。
で、電車だと、電車に乗ってる時間が30分位なのね。
我が家から荻窪駅まではチャリで10分。
駅から会社までは徒歩で10分。



ヤバい。

久々に超運動をしました。
駅までチャリダッシュ。
駅着いたらスパートかけて猛ダッシュ。

間に合ってよかったです。
ホントにギリギリでした。



なんつーか、
うーん。

常に前を向くって事は生半可じゃないんですが、
実際よそ見してばっかりですが、
もっとこう、いろいろと、ね。
やっていかなきゃと思うことが多いです。

オレみたいにフワフワしてる人間も、
やるときはやりますよってのをさ。
作んないと。






ってな訳で、
一回ギアをいっこ下に落として、
力強いトルクと共に加速をしたいなと思うのでした。

あと、
腹筋も割らないとっ!!

拍手[0回]

もう寝なきゃ。
さっきから気が付けば意識不明武者です。

明日は、久々の弾き語りライブ。
うーん。
こりゃー頑張らないと。






そういえば、ここ何日か、
音楽から離れてたな。
息抜きは長くとると気分がだれる。

そろそろ、やんなきゃ。でしょ?



明日のライブでスパークして、一気に新曲上げちゃいますか!

拍手[0回]

練習が足りません。
時間が足りません。

あー、集中力がありません。
どうも、ないない武者です。
あぁ、
新曲のサビがムズい(>_<)


練習あるのみです。
ガンバっ!オレっ!!むきゃー!!


あ、エアコンが利かないっつってたんですが、
なんか点滅してるので見たら、お掃除してくれランプでした。
で、
掃除機で簡単にフィルター部を…


ってフィルター汚ったな!!





埃で向こう側が見えないでやんの。
そりゃー利きも悪くなるだろーよ。

埃を全部吸い上げて終了!!
我が家がまた暖かくなりました。





話ズレちゃった。
とりあえず、頑張ろうっつー事ですわ(笑)
あ、キリ番の800踏んじゃ…

拍手[0回]

人間ってのはもともとはさ、
原始人だった訳で、
基本的には常に空腹だったそうだ。

つまり、食べなくたって大丈夫。
どうも、空腹武者です。

ただねー、昨日の夜、
ばっちりチャーシューメン大盛だったからなぁ。
ラーメンすすってたら、
ちょうどラーメン屋のテレビで若槻千夏が、


高カロリーなモノも低カロリーと思い込めばOK



みたいなことを言ってました。
なるほど、
目から鱗です。

でも、
ウロコ落としたくらいじゃ体重は変わんないんだよね。
あのね、
何度でも言いますけど、
今年は腹筋を割りますから!
えぇ。
できれば夏の海までに。



えーと。


昨日、バンドのリハで、
準備不足をちょっと反省しつつ、
アレンジの大切さを再確認。
そんでもって、
原曲段階のイメージをもっと明確にしたいなと思いました。

うーん。
曲をもっと増やしたい。

ま、
口にすんのは簡単なんだけど。
なんちゅーか、
普段どおりの表現でいいから、

あ、この場面わかる。

と、
感じさせれるような、
視覚的な歌詞をもっと書きたいなぁ。
その方が、
ウチのバンドのサウンドは生きる気がする。
そすっと、
もっといい曲を作れる気がするよ。

そして、
もっと曲の感情の幅も広げれたらなぁ。






あ、
そうそう、
最近、曲を作ろうとしても何も思いつかないときは、
街に繰り出して、
お洒落なカッフェなんて入っちゃったりしています。

こないだもスターバックスなんてしけこみまして、
周りに人がいるからどうかななんて思ってましたが、
案外、集中できるもんですわ。

あーも、
話しまとまんなくなっちゃったwww

拍手[0回]

◎ カウンター
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]