忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


朝、5時半起床。
おおぅ、2時間も寝てねぇ、、、
そして、両目が目ヤニで開かねぇ、、、





さて、でも、行かねば。
今日行かないと動くタイミングを失う。


考えてるルートは、
ハーバーフロントからフェリーでバタム島に渡って、
バタム島からジャカルタまでもフェリーってゆうコース。

ただ、このバタム-ジャカルタのフェリーが曲者で、
毎日就航してないのね。

ネットで調べて就航日をチェックした結果、
シンガポールのビザなしの滞在期間内で、
一番遅い便が今日のだったのです。

当然、このフェリーに乗れなかったら、
次の就航日までバタム島で過ごすことになります。
それは避けたい、、、!!



さて荷造りをしたら、朝ご飯。
このパンと卵セットも今日が最後か。
食ったら、早々に出発。





ユウキ見送りサンキュー!
またどっかで会おう。





MRTでハーバーフロントへ。





で、フェリーチケットを買う、、、

と、ね。
バタムには12時までには着きたい訳。
乗りたいフェリーのチケット売り場がちょっと遠いので、
15時発に間に合わせるって考えたら、、、ね。

で、そうなってくると、
次の11:10発のフェリーに乗んなきゃだわ。

ううう、25ドルか、、、
ちょっと高い、、、な、、、

で、ハーバーフロントでインドネシアのお金、
ルピアを用意しておきます。
まぁーさっき50ドル崩したお釣り分25ドルでいいかw

25S$ ⇒ 228000Rp

良く判らんけど、多いし、、、
足りるっしょw


シンガポール、フェリーの待合所も快適。
いや、マジ、今までを考えると、、、











そういや、目、なんかマシになってきた気がするw





で、フェリーももちろん快適でございました。











ただ、離れ行くビル群に、
なんだろう、ちょっと、この行きたくない離れがたい感じ。
ちょっと、いろんな人と仲良くなりすぎちゃったなぁ~







バイバイ、シンガポール、、、






さて、、、
バタム島は近いのでうつらうつらしてたらすぐ到着です。




おお、海がキタネェな、、、





で、インドネシアへの入国手続き。
インドネシアは結構簡単。
アライバルビザを窓口で買って、並ぶだけw
1週間か30日しかないから、35US$で30日を購入しました。
うーん、、、金掛るなぁ、、、






で、だ。
到着したらペルニのチケット売り場へ急がねば。
現在12時。乗りたいフェリーはこいつ!!

KM.K E L U D
PULAU BATAM - TANJUNG PRIOK 
27-08-2014 15:00 
28-08-2014 19:00

ね、急がないとマズイでしょ。
しかもチケット売り場はフェリーポートの外。

一応調べて、大体の場所は把握してた、、、
つもりだったんだけど、、、

あれ?どっちだ??



急ぐのにバックパックは邪魔!!
駐車場のゲートのおニィちゃんに半ば強引に預け、
とりあえず、あっちって言われた方向に走る。

と、バイクのおっちゃんが急いでるなら乗れ、、、と。
普段ならぜったい相手にしないんだけど、
まぁ、急いでるしな。

でも、金ないよ??


したら、

お前の払える金額でいい!!

だって!
なんだろう、親切なおっさん、、、
じゃーないんだろうなぁ、きっと、、、

まぁーよし、じゃー乗ってみるか。
って!!
走ってた方向と逆に走り出すバイク!!!
おいおいおいっ!!!



って思ったらすぐ着いた。
最初に聞いた方向が間違ってたのか、、、くそ。

で、チケットを買う、、、






あれ???
チケット、、、

た、た、た、、、



高いっ!!!
一番安いヤツでも手持ちで足りないじゃん!!
こりゃー、両替が必要だ!!
確かフェリー乗り場にあった!!

慌てて、一旦フェリー乗り場まで戻ろうとしたら、
バイクのおじちゃんが表で待ってた。



おおお、あー、、、
でも、これ以上は乗りたくないかな?
面倒になってもいやだし。
とりあえず、さっきの分払って帰ってもらうかな。

えーと。
任せるっつってたし2000Rpくらいでいいか?
良く判らんけど。

違う!!50000Rpよこせ!!



、、、は??
、、、高くねぇ???

任せるつったろーが!!!
だから2000Rp!!!

ノーノーノー!!!




あああ、もう、時間がないのに!!!
もういいや、2000Rpでダメなら払わんっ!!!
金を財布にしまい走り出す。



ファックユー!!

って後ろから言われたけど、
この場合、まぁ、ボラれそうになったとはいえ、
それを踏み倒そうっていうんだから、、、

うん、完全にオレが悪い。
スマン、でも、金の話してる場合じゃないんだ。
こっちの都合で申し訳ないけど、
それよりも急がないと、、、






ってな訳で走って、フェリー乗り場まで戻り、
泣く泣く50S$を両替。

50S$ ⇒ 460000Rp

そんで走って、さっきのチケット売り場まで戻って、
で、なんとか、チケットを、、、

って!!






さっきより値段が上がってるんだけど!!!
さっき買おうとしてた隣の窓口に並んだら値段が違う!!
それってどうなのw

あー!!!
もういいや、隣で買う!!

で、隣で文句いいながら一番安いのって言ったら、
なぜか一番最初に見た金額より値段が安くなりました、、、
ど、どんぶり勘定っすか??






さて、とはいえ安くなったからOKw
買って、預けてた荷物も返してもらって、
フェリーの待合所へ。







あぁ、、、そう、、、戻ってきたというべきか。
この東南アジアな感じ。

時間もあるし、木で出来たベンチに寝転んでゴロゴロ。









結膜炎って二重になるのね。








とね。
さっきバイタク代踏み倒したおっさんが入ってきた。

げ、、、とは思ったけど、
別に金払う気がなかった訳ではないし、
ってゆーかヒマだしちょうどいいかもw

もっかい交渉の始まり、、、

2000Rpだったら払うってば!!

したら、それじゃ足らん。
それじゃ、しょんべん代にしかならん。
(インドネシアはトイレ結構有料が多い)
20000Rpでいいから頼む、、、と。

で、その後も話してたら、
もー10000Rpでいいから頼む!!
良く考えてくれよ、10000Rpって1S$なんだよ??






、、、

え???
そうなの???

10S$じゃないの???






えーと、ケイタイで調べたら、仰るとおりでした。
ありゃこれは、、、オレやっちまったな。
ごめんごめん、勘違いしてたみたい。
払うわ、、、

って言ったら、20000Rpっていうから、
チョーシのんなよって10000Rpあげました。

したら、小躍りして、スリに気を付けて~
って帰って行きました、、、
嫌なこというなよ、、、













さて乗船開始。









おおお、気合入れてたけどさ、、、
これかぁ~オレのベッド。

写真より実物はずっと汚い!!!







さて、2時間くらい出港に手間取ってから、動き出しました。
さすがインドネシア、、、
のんびりねw

で、デッキに出たら、
ああ、懐かしのシンガポール、、、
見えてる、、、

あー、
やっぱビザランしてもっとゆっくりすればよかった、、、
なんだかすっごく人恋しーよー!!!





だってさ、インドネシアみんな英語ダメなんだもん。
マジ、今朝まで仲間が誰かそばにいたのに、
いきなりのこの孤独感、、、

って、弱音吐いてる場合じゃないんだけど、、、



はぁーあ、、、
さて、隣のおっさんと身振り手振りで仲良くなりました。
で、進められて買ってみた、ウドルカチャン。





正体はちょっと甘い豆煮でした、、、(甘いの嫌い)





あ、でもね!
普段ならキツい甘さなんだけど、
疲れてるし何も食べてなかったからか、
残さず食べましたよ!!w


あ、それから、乗船のときにチケット貰ったんだけど、
コレでなんとご飯が食べれるらしい。





で、貰ったご飯。





おおお、、、
さすがタダ飯、、、

しょぼい、、、
魚は頭だし、、、

ま、まぁーでも、ないよりはマシ!!
もー食ったら、今日はこのまま就寝、、、














うーん、、、
まだ目が痛い、、、








世界一周ブログランキングに参加しています。
移動終わって、書けなかった日の分を仕上げてます。
近日中に、全部上げるつもりですよーw

なんでみなさん!
ここ何日か書けなくて落ちたランキングを戻すべく、
クリックお願いしますっ!!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



天気
朝雨⇒うす曇り

気温
移動でよく判らず、、、

食べたもの
朝:ホテル飯 ×2
昼:なし
夜:ウドルカチャン 5000Rp
船の晩飯

その他購入品
なし

移動
シンガポール⇒バタム / フェリー 25S$
インドネシア入国アライバルビザ30日 35US$
バイタク 10000Rp
バタム⇒ジャカルタ / フェリー 327000Rp

宿泊先
ジャカルタ行きケルド号の小汚いベッド

財布の中身
603S$
274US$
5万3050円

使い道のない小銭
1リンギット / マレーシア
2ルピー / インド
42,000キープ / ラオス
5角 / 中国
28セント / アメリカ
20セント / ユーロ
4ペソ / メキシコ
2.5バーツ / タイ
6ディルハム / UAE
5ペニー / イギリス
53セント / シンガポール

口座残高
25万2284円

道程
[日本]東京⇒神戸⇒[中国]上海⇒黄山⇒屯渓⇒合肥⇒昆明⇒
[ラオス]ビエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンプラバン⇒
ビエンチャン⇒[タイ(ビザランのため一時入国)]ノンカーイ⇒
[再ラオス]ビエンチャン⇒サワンナケート⇒[タイ]ムクダハン⇒
バンコク⇒アユタヤ⇒バンコク⇒アランヤプラテート⇒
[カンボジア]ポイペト⇒シュムリアップ⇒プノンペン⇒
シアヌークビル⇒ロン島⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒
[ベトナム]ホーチミン⇒[再カンボジア]バペット⇒プノンペン⇒
シュムリアップ⇒ポイペト⇒[再タイ]アランヤプラテート⇒
バンコク⇒チュンポン⇒タオ島⇒パンガン島⇒ドンサック⇒
スラータニ⇒サトゥーン⇒[マレーシア]ランカウィ島⇒ペナン島⇒
バタワース⇒クアラルンプール⇒ジュラントゥット⇒パパン⇒
パダニポリ⇒クアラタハン⇒タマンヌガラ⇒クアラタハン⇒
ジュラントゥット⇒クアラルンプール⇒マラッカ⇒
ジョホールバル⇒[シンガポール]シンガポール⇒
[インドネシア]バタム島

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]