忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


さ、ついに明日はラオスへ移動。
本日は中国最後の日です。

もちろんゆっくりだらだらって訳にはいきません。
移動に備え、宿で情報収集。
ラオス最初の街となるであろう、
ルアンプラパン(ルアンパバーン)の宿情報などを調べました。

間を縫って、近くにコンビニとかないかな、と、
偶然、宿の裏側に回ってみたら、
肉まんがなんと1元で売ってあるのを発見!!!
安い!!!

ためしに食ってみる、、、劇的に美味いっ!!!
こいつはいい、たまらん。


あんまり安いし美味いもんで、
10個くらい買いだめて、あと、ビールも2本ほど買って、
夕方まで、地図収集などしながら、パクついてましたw



さて、夜になって、ドミの斜向かいのベッドに、
長期滞在しているっぽい中国人の青年から声かけられました。

中国のお寿司を食べに行きませんか?

と。






、、、

正直、行きたくなかった。
だって、寿司だよ??絶対高い!!

それに、ちょびちょび食べてた肉まんで、
まだ、結構、満たされてるし。



でもなぁ~
なんつーか、、、

すごい、行く気満々なんだよな、彼。
正確には、オレと行く気満々。
中国のお寿司について、
日本人に感想を言ってもらいたいのかな?
まっすぐな瞳で見てくる。
これは、やり過ごせない。


、、、わかったよ。






昨日稼いだし、
そのあと大したものも食ってない。
ステーキも食べなかったし。
まぁ、あまり使いすぎたくもないんだけど、、、

行くかぁ~!!!



いやね、行くって言ってよかったと思ったのは、
このときのカレの笑顔ねw

ぱぁぁぁぁ~って感じ。
もう、お金、高くてもいいやって思っちゃった。
笑顔はやはり、武器ですなw






お寿司屋さんは、宿の向かいの通りを渡って、
ちょっと歩いたところにある、
やたら高そうなデパートの最上階にあった。

その名も貴太郎。
なかなか、好みなセンスのネーミング。


なんだけどさ、、、

ってゆーか、もーここ、絶対、高い。
予想以上にしっかりしてやがる。
大丈夫かなぁ、、、


テーブルに着くと、
メニューがやってきた。
あと、一緒にほうじ茶!!ほうじ茶出てきた!!!
うわ、久しぶりに日本のお茶飲んだ!!
美味いなぁ~

ほうじ茶でテンションが上がり、
そして、メニューを見てやっぱり、、、
テンションは下がりました。


、、、案の定、高い。

むむむ。
せっかく寿司屋に来たんだ、
寿司食わなくてどうするよ!!?

自分に言い聞かせるように、
寿司を食うと覚悟を決め、
ってゆーかでも、
かっぱ巻きとかが食べたいんだよなぁ。
いやでも、一応、
見たことないものを食うべきじゃないか??

うーん、、、


貧乏とケチVS快楽と建前の綱引きですわ。
マジどーしよぉぉ、、、

結局、ワタクシは悩んだ挙句、
定番や定食、御造り系は高かったので外し、
かっぱ巻き、、、はしょぼすぎるし、
新しいものってことで大根巻き。

それから、ちょっと高かったけど、
外れなさそうな見た目から、
たらの押し寿司を頼みました。


で、誘ってきた青年、、、
改め、張さん。

日本大好き。
戦争にも独自の解釈を持つ男。
大好きすぎて、独学で日本語を勉強している男。

は、、、



チャーハン!!!

って!!!チャーハン???
チャーハン頼んじゃった!!!???
えええ~

曰く、生ものは得意じゃないと、、、
かっぱ巻きでよかったじゃん、オレ、、、

ってゆーか、生もの嫌いなのに、
なんで、お寿司食べようって言ったの??
日本人のワタクシに気を使ってくれてたのだとしたら、
とんだ見当違いだよ!!w

安っすいところでよかったなぁ、、、






、、、

さて、と。
問題の味の話をしなければなりません。

いや、文句言うつもりはないです。
さらさら、ないんですよ。
でもなぁ~
どう書いても、文句にしか読めないだろうなぁ、、、



えーと、、、
チョーさんのたのんだチャーハン。

これは美味しかった。
ばっちりだった。


、、、だったけど、これ、
日本のチャーハンじゃないよね?

チョーさん曰く、
中国のチャーハンとも違うらしい。

うん。見たことあるもんこれ。
やっぱ、ベトナム、タイ料理って感じだよなぁ。
これ、チャーハンじゃない。
チャーハンじゃなくてフライドライスですね。

いや、マジ、美味いんだけど!!!
美味いんだけど、ねw



、、、

えーと、ちなみに、
料理長は日本のお寿司屋さんで修業をしたらしいです。
何年だったかは忘れたけど、チョーさん言ってた。

うんうん。
なるほど。


この大根巻き、、、
大根を漬けたヤツ?を細巻きにしてますが、、、
なんと言いますか、、、口にね、、、
あ、合わない、、、

漬けこんだ味がね。
もー、酢飯とミスマッチ過ぎて、ね。

えぇ、
チョーさんには美味しいって言ったけど、
得意な味ではない、、、ですね、、、






そして、問題は、、、

たらの押し寿司だ。
これは、、、



、、、科学的な味がするよね??
明らかに新鮮じゃないよね??

これ、食べたらダメなやつだよね!!!???






ワタクシ、九州は長崎県出身でございます。
魚はね、ケッコー美味しい地域ですよ。
それなりに地元モノの美味しいもの食べてる訳ですよ。

そのワタクシの舌が全開で反応している。
これ以上は食ったらマズい。
こんなケミカルな寿司はこの世には存在してはならない、、、!!!



チョーさん、、、ごめんよ。
美味しくないよ、、、



チョーさんに、申し訳ないけど、
これは、ごまかせない。
オレの箸が止まり、お茶を求めまくった時点で、
敏感なチョーさんは気がついてくれた。

無理して食べないでいいですよ。



ありがとうチョーさん。

そのあと、チョーさんも興味本位で食べてみてたけど、
チョーさんにはケミカルな感じはわからないそうだ。
でも、やっぱりまずかったみたいで、
ほとんど残しました、、、

なんかでも、
チョーさんの申し訳なさそうな笑顔が、
逆に、ワガママ言ってごめんよって気持ちにさせた。
させたんだけど、本当にこれは食えないな、、、

結局、ほうじ茶をおかわりしまくって堪能。
で、お会計、、、













150元近い!!!



ぎゃー!!
やっちまったよ。
まぁー、覚悟の上だ、しょうがない。


と、、、
チョーさんが、ここは自分が払う、と。



いやいやいやいやいや!!!
チョーさん、あんたも旅人でしょ!?

旅人は金持ってないって、セオリーじゃん。
大丈夫、不味かったけど割り勘しようよ。



、、、

チョーさん、かたくなに払う、と。
そして、ここの寿司のことは黙っておいてほしい、、、と。

どうやら、
日本人に中国を悪く思われたくないらしい。
大丈夫、チョーさん。
日本にだって不味い寿司屋はあるんだよ。


結局、絶対ここはって感じだったので、
お金がないワタクシは、チョーさんに甘えました。

チョーさん、なんかすまん。
ごちそうさま。
今度機会があれば、
佐世保の地元モノの魚を食べさせてあげたいよ!!!
生もの嫌いから直してあげるから!!!

あぁ、刺身が食べたくなってきたなぁ、、、






さてさて。
チョーさんと宿に戻ってきたワタクシ。
この日はこれで終わりではありません。
向かいのベッドのデンマーク人、
キャサリンに教えてもらったライブバー、
MASK BARにてオープンマイクがあるって聞いてたので、ね。

寿司食って、息つく暇もなく、
今度はキャサリンとデートです。
つっても、キャサリン、
昆明が大好きすぎて、埋没しちゃってる、
ファンキーな50過ぎのおばちゃんだけど。
オレはそういうヒト、好きだぜ!w



さて、MASK BAR、着いたらすでに始まってました。
どっちかって言ったら、ラップメイン。
バックの演奏は結構適当w
これは、もう、乱入するしかかないっ!!w

アコギ、自分のはアンプにつなぐジャックがないので、
置いてあったヤツを適当に使ってみる。
あぁーヒデー音w
でも、リフ弾いて盛り上げる。



楽しい!!!
これは楽しい!!!

もーね。
西洋人も東洋人もなくて、
飽きたら入れ替わり。

ひたすらファンクかブルース。
ただひたすら、かっこいい音を作ろうと努力した。
努力しましたよ~

もう、セッションで毎回思うのは、
ホントに技術がもっと欲しいなってことばかりです。
新しい技術を身につけるには、
どうしたら最善なんだろうなぁ~






いやー、しかし、楽しかった。
盛り上がったし盛り上げれたと思う!!!
なにより、こんな風にガッツリ音楽出来たのは嬉しかった。

ここのお酒は高いんだけど、
いろんな人に奢ってもらいまくって、オールタダ酒!!



うんうん。
ミュージシャン冥利に尽きるぜ!!!






あああ、ここも貼り忘れてる!!!
ランキングが上がらない訳だ、、、

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

拍手[4回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]