忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


今日はのんびりDAY。

本当は作曲の予備日にしてたんだけど、
さくっと終わっちゃったし、
明日のために、体力を残しときたい。



まぁー、、、とりあえず、飯!!w





ここんとこ、ホントに定番になったおばちゃん飯。
なんせ、バリ島の安い飯には野菜が付いてないから、
ココは本当に重宝するのだw

で、ここの面白いところは、
オレが飯食ってる横で、いきなりお祈りしだすところ。

日本人には宗教の意識って希薄だから、
なんというか、生暖かく、、、なんとなく見守ってしまう。





といっても、この旅に出て、
宗教について聞かれることはすごく多い。

とりわけ日本の宗教って結構、謎みたい。
そもそも、宗教観がない、、、
ってことみたいが理解できないみたいなのだ。

え??、、、今の日本の宗教??
完全にミックスなんだよなぁ、、、
説明が難しい、、、



まぁーオレは、
そういう日本の宗教事情は大好きなんだけど。

土台は神道。
神々は森羅万象に宿り、神々にも人間臭く相性がある。
だから良い神も悪い神もいる。
ただ、それは、人間にとっての良い、悪いであり、
万物を客観的に見てみれば必要な存在であったり。

だから、他の宗教の神様、
キリスト、ブッダ、ラー、シヴァ、ビシュヌ、あとなんだ?
このミックスしても揺るがない土台があるから、
日本人たる宗教観が生まれるんだと思う。

オレはこの他の宗教にはない、
人間中心じゃない考え方が、
日本人くさくて凄く好きなんだけどw

で、時代とともにミックスされた結果、
初詣やら神様にお祈りする神社、
で、人が亡くなったときには仏様が司るお寺。
そして結婚式では神父の前で愛を誓う。


神様はたくさんいるものだから、
何でもかんでも1人の神様に任さないで、
なんとなくイメージとフィーリングだとは思うけど、
お祈りは古来からある土着の神様、
死者をねぎらうのは、
特に故人を大事にするイメージがある、、、
っつーか、死後の思想が壮大な?アジアの神様。
そして愛を誓うのは西欧の、
いかにも愛し合うことが人生の悦びと感じる神様。

すごーく、、、
カオスなようでいて、よく出来てるんだよね。

だから、イスラムやらヒンドゥーの思想だって、
受け入れられるし、
いいものは取り入れてよりよく変化する。

そもそも、日本の宗教って、
土台にはちゃんとした偶像がないからね。

あるときは鏡、あるときは山そのもの、
あるときは海の彼方、、、


いやー、スケールデカい。



、、、

これ、、、
この日本の宗教観をさ。

こんないい方しか思いつかなくって、
他宗教の人が見たら気を悪くするかもしれないけど、
大体の他の宗教ってこんな感じ。

神様は一人しかいないし、
いいことも悪いことも、
あなたが行ったことはすべて見てる。
だから、神の前であなたは誠実でいなければいけない。

他宗教??敵だ、、、
オレを信じないヤツは人間じゃねぇ。



、、、こんなことをメインに信じてる人たちに、
どうやったって、
どう頑張ったって説明がつかないんだよね。


だって、出だしでさ、

Japanese people have many many GOD.
So many ,,,   8000,000's GOD.

この時点で「は?」ってなるんだもん。

え、
神様って一人じゃん、、、

みたいな。
八百万(やおよろず)が理解されないと、
そっから先に行けないんだよなぁ、、、
クレイジーとか、言われちゃう始末。


あと、ここをスルーされたとしても、

In Japan.
We have good God and bad God.
About the same God What is good God and bad God.


もう、ここで質問攻め。
どういうこと??神が悪いって侮辱??

まぁー、一般的な宗教観だとこうなってしまうみたい。
逆にいえば日本の宗教ってやっぱ特殊なんだよね。
いや、ほんといい意味でだけど。

こんなおおらかな宗教を、
根底に置いてるって誇れるよ。



うーん、、、

ちょっと、右寄りな話になってしまうんだけど。
今日は書くことないしなぁw

ワタクシね。
旅してて本当に日本人でよかったなぁって思うこと、
多いのね。

日本人って言って、
嫌な顔されることは少ないもん。
一重に我々のご先祖から、
日本人としての良識で動き続けた結果だと思うし、
誇りに思う。


でさ、
日本の伝統とかそういうの、
旅に出てから逆に興味を持って、
いろいろ調べてみたんだけど、
オレたちはもうちょっと自分の国のアイデンティティに、
惚れ直してもいいんじゃないかなって思った。


さっきの話の流れからだけど、
日本神道の法王は天皇陛下。

なんと天皇陛下は、
国家創造のイザナギ・イザナミから始まり、
神話の世界から現代まで125代も続いてんのね。
世界最古。

世界で唯一「エンペラー」を名乗れるのは、
日本の天皇陛下だけで、世界最古で最後の皇帝。
凄くね?
日本が世界から一目置かれる所以の、
一端を担っております。

それから、
日の丸には「日出国(ひいずるくに)」って意味がある。
これも神話の世界、アマテラスオオミカミ、、、
つまり太陽神の崇拝から作られたって説があって、
神話が現在まで続いてる論拠の一つになる。

まぁー、要は、日本が、
神々が集いし美しき島って言われるには理由があるし、
もーっちょっと、日本人は、
それを、理解していいんじゃないかなって思う訳ですよ。


まぁーこういう話は、
人から説かれるよりは自分で調べた方がのめり込むから、
これ以上は語らず。

興味持った人は調べてみてくださいな。
話が反れまくった、、、w






といっても、
今日はもう特筆することはなし。

明日のために、
いつものタトゥー屋メンバーのドディからバイク借りて、
そのついでにアッラー呑んで、終わり!!w




 






さて、明日は早起きせねば!!






世界一周ブログランキングに参加しています。
みなさんクリックお願いします。

ランキングページに移れば投票完了です。
現在のリアルタイムな順位も確認できますよ~

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



天気
いつも通り快晴

気温
過ごしやすい31~33度くらい

食べたもの
朝:なし
昼:ナシチャンプルー 10000Rp
夜:屋台飯 5000Rp

その他購入品
なし

移動
全て歩き

宿泊先
ワリンギンホームステイ / クタ 80000Rp

財布の中身
Rpは今日は数えてないです
353S$
274US$
5万3050円

使い道のない小銭
1リンギット / マレーシア
2ルピー / インド
42,000キープ / ラオス
5角 / 中国
28セント / アメリカ
20セント / ユーロ
4ペソ / メキシコ
2.5バーツ / タイ
6ディルハム / UAE
5ペニー / イギリス
53セント / シンガポール

口座残高
25万2284円

道程
[日本]東京⇒神戸⇒[中国]上海⇒黄山⇒屯渓⇒合肥⇒昆明⇒
[ラオス]ビエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンプラバン⇒
ビエンチャン⇒[タイ(ビザランのため一時入国)]ノンカーイ⇒
[再ラオス]ビエンチャン⇒サワンナケート⇒[タイ]ムクダハン⇒
バンコク⇒アユタヤ⇒バンコク⇒アランヤプラテート⇒
[カンボジア]ポイペト⇒シュムリアップ⇒プノンペン⇒
シアヌークビル⇒ロン島⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒
[ベトナム]ホーチミン⇒[再カンボジア]バペット⇒プノンペン⇒
シュムリアップ⇒ポイペト⇒[再タイ]アランヤプラテート⇒
バンコク⇒チュンポン⇒タオ島⇒パンガン島⇒ドンサック⇒
スラータニ⇒サトゥーン⇒[マレーシア]ランカウィ島⇒ペナン島⇒
バタワース⇒クアラルンプール⇒ジュラントゥット⇒パパン⇒
パダニポリ⇒クアラタハン⇒タマンヌガラ⇒クアラタハン⇒
ジュラントゥット⇒クアラルンプール⇒マラッカ⇒
ジョホールバル⇒[シンガポール]シンガポール⇒
[インドネシア]バタム島⇒ジャカルタ⇒プルウォレジョ⇒
ジョグジャカルタ⇒デンパサール⇒クタ

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]