忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


ややや、ヤバい。
全然、歌詞書けてねぇ、、、



だって昨日、車ん中で、
ノートとペン持ったまま寝ちゃったもの。
そして、今朝がた、ノートくしゃくしゃだもの。
ペンが一瞬見つからなかったもの。

あぁーヤベぇ、、、ぞ。








ホントは今日、ゴールドコーストに移って、
向こうの図書館探したり、
寝る場所の確保とか、そういうの考えてたんだけど、
いやいやいや、、、

まず本日は作詞だろ!!
今日、完成しないとまずい日なんだからっ!!


あーと、何のことか判らない人に補足しますと、
ワタクシ、ひと月に1曲書かないとまずいんですよね。
で、4/14に旅立ったんで、
じゃー、、、毎月わかりやすく締め切りは15日にしよう。

、、、と。



今日はまさにその日。

作曲って基本的にには楽しいんですが、
同時にすんごく面倒くさくもあります。

面白い進行。
ハッとするメロディ。
ハッとする歌詞、テーマ。

そういうもんがポンと出てきたとき、
うおおお、これは曲にしなくっちゃっ!!
って、いっつも思っていたんですが、
東京にいたときは、
必要にならなければいっつも途中まで、、、w

なんといっても仕上げるのがめんどくさい。
カッコいいと思ったフレーズを引き延ばす?
間奏で展開させる?
新たにもう1個ぶち込まないと、映えないかな?
え、また考えんの~、、、??

だーいたい、そこらでやめてた訳です。
まぁ、また今度考えよう、、、ってw



でもね、この毎月1曲の流れではそうはいかない。
完成までこぎつけないといけないんだもん。
つっても、アコースティックアレンジまでだから、
まだ、バンドアレンジしなくていい分、、、

いや、そこまでの段階に入ると、
楽しいばかりだからなぁ、、、

やっぱり、一番苦しいところを、
全部一気にやらないといけない訳か。






とりあえず、図書館のテラス席に座り、
ちょっと、落ち着こう。
あ、そうだ、昨日もらったお寿司食べよう。
生ものから食べないと、ねw





って!!!
めちゃ美味なんだけどっ!!!

あー、、、
醤油とワサビが欲しいっ!!!

あ、フェイスブックでなんか書き込みされてるぞ、、、
どれどれ、、、













、、、

はい、完全に午前中。
現実逃避してました。

なんか2チャンネルの、
まとめサイトとか見ちゃってました。
いかんいかん!!!



いよいよ時間がなくなってきた。
歌詞書くか~






、、、

テーマはなんとなく固まってきた。

この間、サウスバンクの図書館で、
恐竜展やってるのをチラ見して、、、
って別に中に入った訳ではないんだけど。

外からトリケラトプスの復元模型見て、
子供のころ、大好きだった恐竜に対して、
今のオレの持っている感情は、
ちょっと違うのかな?って思ったのよね。

それは、自分が大きくなった分、
住んでいる世界の高さが変わったから?
一人で乗り物に乗れるようになって、
世界の広さが変わったから?

それを君はどう思うかい?

みたいな自己投影系のことを、
トリケラトプスに聞いてみようかなと。
まぁー歌詞はオレが書くから、結局、
トリケラトプスから回答がもらえたとして、
それ、オレが自分で、
一生懸命考えたヤツになっちゃうんだけどw


まぁーでも、とりあえず、そういう感じの歌詞。
悩む、、、








、、、

どーすっかな。
もうひと味、何か欲しいなぁ。

これじゃー、メンヘラが自問自答してるだけっぽい。
博物館でトリケラトプスの前に座って、
語りかける映像とか頭の中で描いてみたものの、
オレのトリケラトプスに対する知識は小学校のときのままだ。
相手のことも知らないくせに、
自分のことだけ語りかけ続けるなんて、
それこそ、それでよく答えなんか出せたなって話になっちゃう。

うーん、、、
調べてみるか~






パソコンでトリケラトプスについて調べる。
とりあえずWiki。
あー、知らんでいいことまで情報が入ってくる。
小さく前にならえのトリケラトプスなんて見たくないよ。
ガンツに出てきたヤツじゃんそれ、、、

オレが語りかける相手は、博物館にいる四本足で、
サイの先祖みたいなタイプのトリケラトプス。
学説や推論は大好きだけど、
相手の姿まで疑ってしまったら、どうなるのよ?

、、、どうなるんだろう。






ふと、思考停止。

そしてなんとなく、シリアの内戦のことを思い出した。
このままいったら、間違いなく、
中東あたりは飛行機でパスすることになるだろうなぁ。

美しい場所が多いって言うけど、
死ぬ思いまでして見るもんでもないしなぁ。

なんで、戦争なんてするんだろうなぁ。
ってゆーか、なんで、
わざと話をこじらせたがるヤツらがいるんだろう。
そもそも、ウチの国は大丈夫なのか??



気付いたら、夜になってた。
そんで、気付いたら、歌詞がバリバリの社会風刺にっ!!

え、いやいやいや、これは、、、
キャラじゃないでしょー、、、







あー、、、

キャラじゃないけど、アリ、、、なのかなぁ。
もう時間もないし、この線で行きますか。
まぁー書いてるうちに全然違う曲になるなんて、
ありがちなことだ。

幸い、自分の曲だからテーマ指定とかもないし、
こんな感じの曲、書こうと思って書ける類じゃないから、
もういっそ、開き直って書いてやろう。
大げさに盛ってやりますかw













、、、出来た。





トリケラトプスってタイトルにしとかないと、
何の描写か判んないくらい恐竜感が薄ーくなっちゃったけど。

まぁーーー



、、、いっかw


完成したお時間は深夜の1時過ぎ。
あー、、、過ぎてたか、時間。

まぁ、滑り込みセーフってことにしておこう。






世界一周ブログランキングに参加しています。
みなさんクリックお願いします。

ランキングページに移れば投票完了です。
現在のリアルタイムな順位も確認できますよ~

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



・天気
快晴

・気温
昼は32度くらい
夜は9度くらい

・食べたもの
朝:巻き寿司!!
昼:カツカレー!!
夜:BBQの残りと白ご飯!!

・購入物品
なし

・移動
マイカー:
MITSUBISHI LANCER GLXi WAGON
1998年製 1800cc

・宿泊先
車中泊

・財布の中身
メインのお金:35.35A$

その他のお金:
2,050円 / 日本
207.28U$ / アメリカ
8.53S$ / シンガポール
0.16N$ / ニュージーランド
502.5THB / タイ
6AED / UAE
0.05GBP / イギリス
0.2EUR / ユーロ
4MXN / メキシコ
42,000LAK / ラオス
1RM / マレーシア
1,000Rp / インドネシア
2Rs / インド
5角 / 中国

口座残高:210,442円

・道程
[日本]東京⇒神戸⇒[中国]上海⇒黄山⇒屯渓⇒合肥⇒昆明⇒
[ラオス]ビエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンプラバン⇒
ビエンチャン⇒[タイ(ビザランのため一時入国)]ノンカーイ⇒
[再ラオス]ビエンチャン⇒サワンナケート⇒[タイ]ムクダハン⇒
バンコク⇒アユタヤ⇒バンコク⇒アランヤプラテート⇒
[カンボジア]ポイペト⇒シュムリアップ⇒プノンペン⇒
シアヌークビル⇒ロン島⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒
[ベトナム]ホーチミン⇒[再カンボジア]バペット⇒プノンペン⇒
シュムリアップ⇒ポイペト⇒[再タイ]アランヤプラテート⇒
バンコク⇒チュンポン⇒タオ島⇒パンガン島⇒ドンサック⇒
スラータニ⇒サトゥーン⇒[マレーシア]ランカウィ島⇒ペナン島⇒
バタワース⇒クアラルンプール⇒ジュラントゥット⇒パパン⇒
パダニポリ⇒クアラタハン⇒タマンヌガラ⇒クアラタハン⇒
ジュラントゥット⇒クアラルンプール⇒マラッカ⇒
ジョホールバル⇒[シンガポール]シンガポール⇒
[インドネシア]バタム島⇒ジャカルタ⇒プルウォレジョ⇒
ジョグジャカルタ⇒デンパサール⇒クタ⇒デンパサール⇒
ウブドゥ⇒キンタマーニ⇒アマンキラ⇒デンパサール⇒クタ⇒
[オーストラリア]ダーウィン⇒ブリズベン

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]