忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


さて、この日はビザランをしに、
ラオスからタイ側の国境の街まで、
行って帰ってきました。

って、
いきなり話出しても、
健全な通常の日本人にはなんのこっちゃ?
ですよね~w


えーと、
簡単に説明すると。

日本人は、
ラオスにビザなしで滞在できる期間は15日です。
フツーの旅行者なら十分な日程でも、
ワタクシのように、期間を決めてない、
バックパッカーだと、ちょっと足りない時があります。

実際に計算してみましょう。
ワタクシのラオス入国日は4月30日。
ってこた、
5月の14日がノンビザのリミットとなる訳ですね。
んで、今日は13日、、、

えぇ、ピンチですわ。


そこで、ビザラン。
VISA RUNでいいのかな?
ビザを走り続けさせる的な事でいいのかな??

まぁ、ホントに単純な話ですが、
ラオスの国境を抜けてタイに行っちゃえば、
パスポートには当然ラオスの出国スタンプが押され、
タイの入国スタンプが押される訳です。
で、そのままUターンして、再びラオスに戻れば、
今度は、タイの出国スタンプが押され、
ラオスの入国スタンプが押される。

当然、入国日は本日になる訳で、
と、いうことは、今日からまた15日、
ノンビザで滞在できるってことに!!!

まぁ、こんな裏技まがいなこと、
通常の国だったら陸路入国の回数制限とかで、
出来なくなってることが多いんですが、、、
ラオス、、、いい国だ!!w



さてさて、
そんな訳で国境を越えて隣の町。
タイはノンカーイへ向かいます。

行き方は簡単。
モーニングマーケットの、
ワンブロック裏手にある遠距離バス停にて、
ノンカーイ行きのチケット、
15,000kipを購入するだけ!!

バスは1時間に1本くらいの割合だから、
朝から動かないと、、、だけど、
きれいなバスだし、エアコン効いてるし、
この値段は安いような気さえする。





あ、意外と本数ないな、、、w
まぁ、この写真が全てですね、、、
んで、ちなみにバス。
運転手も何かしらの国家系の人っぽかった。
服装軍服だったし。

まぁー、一応国境越えるバスだからかな??






ま、そんな感じで、
特に何か特別必要なものもなく、
さくっと30分くらいで国境に到着。

あ、バスに乗ったら出入国管理の紙配られるから、
これは先に書いといた方がいいかもしんないっす。
ラオス側のヤツだから、
帰ってくるときにしか使わないけど。


まず、ラオス側の国境に着いたら、
出国手続き。

パスポートと、
入国のときに書いた紙の半券渡して終わり。
ぶっちゃけ、すげぇー簡単。

で、出国しようとしたら、
なんか地下鉄の入口みたいなゲートがある。
で、みんなICカード入れて出てってる。

って、そんなの貰ってないんですけど、、、


係りの人に何それって聞いたら、
出国手続きする前に、貰えるのだそうだ。
で、必ず必要らしい、、、


忙しいらしく、
ぱぱっとジェスチャーで、

あそこの小屋まで戻って!!
貰ってきて!!

ってやられました。

、、、って、






そこの小屋、ボーダーの手前ですけど。
オレ、出国手続き済んでるんすけど、、、w

いいの??
本末転倒じゃない??

とりあえず、
も、戻る、、、か、、、



逆から、道路を突っ切る、、、
って、何も言われないしwww

これ、必要なのか??
マジで、、、







行ったらカードは、簡単にもらえました。

そして、出国ゲート。
誰もいないところから勝手に出国、、、

いいのか???



いやいや、ラオス。
こういうとこ、愛すべきところだなぁ。
笑ったよw







さて、そんな訳で、
無事かどうかわかんないけど手続きも終わり、
同じバスに戻ったら、そのまま橋を渡ります。

これが、ラオス、タイの友好の懸け橋ってやつです。
まぁーフツーの橋なのと、
ラオス側、橋の下に道路あったりして、
一応この橋自体は、
どっちの国にも属してないはずなんだけど、、、

、、、考えさせられます。



ってか、簡単に密入国出来そうなんだよな。
さっきから、、、w







まぁー、でもそれも、タイ側でちょっと変わります。
なんつーか、ちゃんとしてるってゆーか。

タイのイミグレ通過後、さらにバスに乗ると、
ノンカーイのバスターミナルまで走ってくれます。
なぜか、韓国人が一人戻ってきませんでしたが、、、














さて、
ノンカーイのターミナル到着。

いきなりバスの降り口で、
トゥクのドライバーの洗礼を受けます。
え、超絶激しいし、、、

ラオス慣れしてしまったのか、
そうだよね、タイってこんな感じだったよね。
うんうん、、、うるるるぅせぇぇ!!!
のらねぇっってんだよぉ!!!





えぇ、タイに着きました。
ノンカーイのバス停は、すぐそばに市場があって、
バスは2時間くらいでないみたいだったので、
なんか、適当にぷらぷらして待ちました。
で、帰り方も、基本的に同じ。

昼の14時くらいには、
ラオスに再び戻ることができました。



さて、、、と。

意外と時間が空いてしまった。
ヒマだ、、、

吉岡さんに借りた自転車で街をふらつくことに。
てな訳で凱旋門!







ってね、このゲートの部分。
見上げたらさ。
 















!!!!!!

でっかい蜂の巣が!!!
コレ、写真で判るかどうかアレだけど、
実物では、蜂の子、
そしてびっしりのうごめく黒い蜂、、、

つーか、マジでデカいんですけど、、、






3000kipで上まで登れるって言うんで、
一応、記念に登ってみました。





景色、、、
なかなか、キレイ、、、

なんだけど、暑い、、、







そして何より、コレ。
道中、おみやげ屋さんばかり、で、
やっと上ったと思ったら、
一番上の一番いいスペースにもおみやげや!!!







いや、誰も買わねぇだろー、、、













その後、適当に街を走ってたら、迷いました。
マジで大変でした、、、

でもなんとか、
RD、アジアンワールドの写真を撮ってきたので、
ついでにそれもアップしときます。



エアコン付きでただひたすら安い宿。
(お勧めはしないなぁ)
アジアンワールド。







そして、割と仲良くなったので、お気に入り。
RDゲストハウス。








まぁー、宿なんてのは、
行くタイミングで善し悪しがあったりするもんなので、
個人的感覚をごり押しする気はないっすw



最後に、卓さんちの犬たちを!!
愛しいww














世界一周ブログランキングに参加しています。
なかなか、順位って上がんないっすねぇ。
ホントに苦戦してます、、、が!!!

そうも言ってらんないんですよね、
マジで1位になんないとっ。
気合い入れて今後もカタカタやりますんで、
クリッククリックお願いします!!!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



---
天気:晴れ(超激)
食べたもの
朝兼昼:タイでなんか炒め物
夜:フォー??
初めて見た人でもわかる簡単な説明:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ
世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓
1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!
2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、
ミュージシャン廃業。
3、帰国までに70kg台まで減量する。
100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!!
身長183cmつっても、やっぱ重いなぁ~
道程:
[日本]東京⇒神戸⇒[中国]上海⇒黄山⇒屯渓⇒合肥⇒昆明⇒
[ラオス]ビエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンプラバン⇒
ビエンチャン⇒[タイ(ビザランのため一時入国)]ノンカーイ⇒
[再ラオス]ビエンチャン

拍手[2回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]