忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


さてさて、
ワタクシ、ミュージシャンとして世界一周してる訳ですが、
当然ながら、それだけじゃ食えない日々は多かった訳で、
日本にいる間、かなりいろんなお仕事も経験しました。

こと、IT関連には長く身を置いたので、
軽ーく自信はあった訳です。


昨日購入したGalaxy S5。
どうやら、日本語化するにはひと手間、、、
かかるみたいなんですが、まー、いけるっしょ、的な?
いやー甘い甘い、、、

今回は、ちょっと備忘録も兼ねて、
コ難しいとこも記載しときます。



さてさて、ワタクシのGalaxy S5。
調べたら、こんな感じ。

Model:SM-G9006V
Android:4.4.2


まぁー、日本語化のやり方のページはね。
すごーくあっさりと見つかりました。

GALAXY S5とGear Fitの香港版は
日本語化でっきるっかな:週間リスキー


Galaxy S 4グローバル版を日本語化する方法




さて、、、と。

えええ???
さっそく何言ってるかわかんないんだけど、、、

週刊リスキー、曰く。

 コマンドプロンプトからadbに入り、
【pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.
 CHANGE_CONFIGURATION】を実行します。
 ドライバーはKiesが入っていれば無問題。
 アンドロイドSDKは導入済みよね?

いや、導入済みじゃねぇし。
スマホの中いじるのだってはじめてだっつーの。
説明だって、雑だし、、、
まー、リスキーな内容だから、
敢えてなのは判るんだけど、、、さ。

で、照らし合わせた内容。
juggly.cn側でも似たようなことを言ってる。

 PCにAndroid SDK(adbコマンドを利用するのに必要)
 とGalaxy S 4用のUSBドライバをインストール
 (Samsung Kiesをインストールすると一緒に導入) 


、、、うーん。
要は、Android SDKとSamsung Kiesが必要ってことね。
Samsung Kiesはどうやら、
Samsung製の携帯とPCつなぐソフトってとこか。
問題はAndroid SDK、、、

コレって何???
教えて!!Google先生!!!



、、、調べた。

Android SDK 【 Android Software Development Kit 】
以下は抜粋↓↓↓

パソコンなどでAndroid向けソフトウェアを、
開発するための開発環境。
Google社が無償で公開している。
Android OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末で、
動作するプログラムを開発するために、
必要なソフトウェアをひとまとめにしたパッケージ。
利用するには別途JDK(Java Development Kit)の導入が必要。


おおお、開発環境かよ、、、
PCが直ってて良かった、、、

ってな訳でインストール。
って、あれ?インストーラーが動かない、、、


あ、JAVAが必要なのか。
JAVAのx64をダウンロード、、、動かず、、、

あぁ、これは32bitで作られているのか。
ってな訳でJAVAのx86もダウンロードしてOK。
無事にインストール完了。

インストール先はC直下。
C:\android-sdk

そんで指示通りに、
システム環境変数とユーザー環境変数のPATHに、
C:\android-sdk\tools;C:\android-sdk\platform-tools;
を入力。

んで、Galaxy S5側のUSBデバッグを有効化。
そんでcmd、、、

あれれ???
上手くいかない、、、

C:\Users\Handy>C:\android-sdk\platform-tools>adb shell 'C:\android-sdk\platform-tools' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

C:\Users\Handy>C:\android-sdk\platform-tools\adb.exe>adb shell shell@klte:/ $ pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION shell@ klte:/ $ 









これは、、、困った。
考えられるのは、

コマンドが間違っている
Android SDK

のどちらか。



うーんんん、、、
Android SDKは調べたらZIP版があって、
そっちなら全てパッケージされてるらしい。
インストーラー版より確実くさい。
ってな訳で入れ直し。

並行して、Yahoo!の知恵袋に質問投げてみました。
オレ、ここ使うのもの初めてだよ、、、w

Galaxy S5の日本語化について質問させてください。






一生懸命、書いたからか、
割と早く答えをいただくことができました。
結果、、、

C:\Users\Handy>C:\android-sdk\platform-tools\adb.exe>adb shell 
これがおかしいw
C:\Users\Handy>C:\android-sdk\platform-tools\adb shell
これでいい。



おおお???
そうなの???

ってな訳で実施。


C:\Users\Handy>C:\android-sdk\platform-tools\adb shell shell
@android:/ $ pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION ocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION <
shell@android:/ $ exit exit

おおお!!!出来た!!!



出来たけど、、、
あれ??

日本語にならない。
Morelocate2入れ直してもダメ、、、






こ、これは、もしや、、、

型番(SM-G9006V)でググる。
最初にやるべきはこれだったのか。

出てきたページはこれ。

Samsung、中国でGalaxy S 5のデュアルSIM版やTD-LTE版を発売






、、、

中国向けのカスタマイズモデルだったのか~!!!
これは、おそらく、、、

OSに日本語自体そもそもが省かれてるパターンか!!! 
く、く、く、くそー、、、



ま、日本語入力はできるようにしたし、
システムが英語なだけなんだけども、さ。
あー、なんか悔しいな、、、






そのうち、root化も検討するしかなさそうだなぁ~



あ、このブログは世界一周ブログです!!
もちろん、この作業もタイのゲストハウスにてw
いやー、調べて作業してたら一日があっつー間でした。
ホントにもう。

ってな訳で、どんな訳かは謎ですが、
クリックしていっていただけたら嬉しいっす!!!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



天気:曇り
気温:蒸し暑い

食べたもの
朝:なし
昼:なし
夜:パッタイ

道程:[日本]東京⇒神戸⇒[中国]上海⇒黄山⇒屯渓⇒合肥⇒昆明⇒
[ラオス]ビエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンプラバン⇒
ビエンチャン⇒[タイ(ビザランのため一時入国)]ノンカーイ⇒
[再ラオス]ビエンチャン⇒サワンナケート⇒[タイ]ムクダハン⇒
バンコク⇒アユタヤ⇒バンコク⇒アランヤプラテート⇒
[カンボジア]ポイペト⇒シュムリアップ⇒プノンペン⇒
シアヌークビル⇒ロン島⇒シアヌークビル⇒プノンペン⇒
[ベトナム]ホーチミン⇒[再カンボジア]バペット⇒プノンペン⇒
シュムリアップ⇒ポイペト⇒[再タイ]アランヤプラテート⇒
バンコク

拍手[3回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カウンター
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]