忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


いやー、気付けばもう10月も後ちょいですか。
…そーですね。

秋も深くなってきて、みんな、食欲の秋?
…そーですね。

なに、やっぱみんな栗ごはん好きなの?
…そーですね。


あー、ふーん。そう~
はい、どうもーお昼武者ですー。

えーと、
のっけから、虎の、、、いや、お昼のリーダーの威を借りつつ、
今日はちょいと真面目なお話です。



つうのは、
数日前に遡りまして、
地元、佐世保の高校時代からのツレ、
変態タカヒロと電話した時のことから。

タカヒロは変態業をメインに、
音源成作、レコーディングまでこなす、
言うなればマルチな変態。
あれだ、エリカ様の彼氏と同じポジションがきっと近い。
いや、よく知らんけど。
そして、幼稚なワタクシの、
低俗なエロにも付き合ってくれるナイスなヤツです。

まぁ、そんなタカヒロに電話で、
レコーディングの注意点とかをお伺いしていた訳ですよ。
で、したら、変態曰く、


どういう風に設置してどういう操作をしたらこうなった。


こういった情報は、
有益なんだから発信するべきだと。
たまには世間様に貢献しろと。
まぁ、日記にアホなことばっかり書いてるんじゃねぇよと。

なんつーか、
なるほど、と。

流石はクリエイティブな変態。
オレとはズル剥け方が3段階くらい違います。
オレなんかまだ仮免もまだなのに、
もう彼は路上に出て、いや、路上で出している感じですよ。



まぁー、つー訳で。

どこまでの参考情報になるかは判らないけど、
これからどこぞの誰かのやるかもしれないレコーディングの、
足しになればと思って書きます。

それから、
この情報はあくまでオレが感じたことです。
個々それぞれの音楽の特性もあるんで、
鵜呑みにはしないで参考程度でお願いしまっす。



えーと、
てな訳で、一昨日レコーディングしたわけですが、
一昨日の5時間はベース、ドラムの録音でした。

ワタクシどものレコは、
ベースとドラムは同時録音にしました。
ベードラは運命共同体となり大変だけど、そのほうがダイナミック。
ま、言っても、タロウさんとシロウなら、
足の引っ張り合いでずるずるの心配もないだろうし。


書く順番が前後するけど、
いまんトコ描いてるMIX手順の予定は、
まず、MTR(YAMAHA/タロウさんが入手した)でベードラ録音して、
録ったテイクを、我が家のPCのSONAR6にインポート。
その後、ベードラをピンポンでまとめて、
それを聞きながら、さらに、
チャーリー、オレのテイクをMTRに録音、
そいつをまた別途PCへインポート。
で、
ベードラは最初にインポートしていたテイクを使用して、
モニター用のピンポンは使わない。

不安があるとすれば、
PCデータのロケーターに誤差が生じないかちょっと不安だけど、
理論上はこれで全トラックを操作編集できる。はず。
まぁ、多分、元データをいじらなければ大丈夫っしょw
これだったら、後から全体でバランスをとれる分、
上手くすれば完成度は高くなる、、、はずっ!



さて、
そんな一昨日はまさにその土台づくり。
まぁ、先月からいろいろ準備してたし、
リハーサルでスタジオ使ったりもしてたから、
スムーズだったと思います。

ドラムのマイクセッティングは、
使用しているスタジオの58をメインで使い、
ピンポイントでフェーダー操作が必要になるであろう、
スネアなんかを57で録りました。

計5本。
ハイハット 57
スネア 57
バスドラ 58
上から左側 58
上から右側 58



↓こんな感じでハットやらスネアやら。




↓上空の左右。




理由はよく判んないけど、マイクのフタは外しました。
あれ、何でだろうね?
みんなレコの時やるよね。真似しました。
なんか理由があるとは思うんだけどなぁ…、知りません(笑)

あ、57とか58とかなんのこっちゃって思う方。
マイクの種類です。

ものすげぇざっくりと言うと、
58=一般的なマイク。
ダイナミックマイクってモノで使いやすくて、
だいたいのライブハウスの標準スペックのマイク。

で、57=…。
これはオレのイメージとか大雑把な知識だから、
間違ってるかもだけど、
コンデンサマイクってモノで、
指向性マイクという、マイクの先の音を集中して録って、
その脇の音をシャットアウトすることに優れてる。

昔、ライブハウスで歌い比べてみたことがあるけど、
指向性マイクの分、
音の輪郭をはっきりさせてた印象が強い。
と、思う…。


ま、だから、
際立たせたくて、かつ、ドラムセットの中心にいる、
ハット、スネアに57。

バスドラは、ソレ単体しかないし、
前回のテストレコで一番なんか音よかった気がしたから、
58をレコ用の穴の中に突っ込みました。

んで、上から録る2本は、
指向性で狙い撃ちされると音のバランスに違いが出そうで困るから、
こちらも使いやすい58にしました。



で、ベースは、
セッティングかもしんないけど、
ピークでもないくせに、音が割れるもんだから、
思考錯誤の末、こうなりました。


↓壁に向けてセッティング




ラインだと輪郭がはっきりしすぎて、
ベードラ同時録音の意味もなくなってしまってたので、
アンプから出して壁に当てる感じ。
マイクはアンプの中心から30cm位に58を立てました。
そこから壁までがさらに30cm。
次やった時に同じ音が出せるなら、
今回のセッティングを次回のレコで使いたいなと思えました。
なかなかいい感じに録れたと思う。



うーん、技術的に為になりそうなこと…

あ、
クリックの音がヘッドフォンから漏れて、
立ててる各マイクが拾ってしまうと非常にめんどくさいんで、
極力、オレが手動でフェーダーをいじり、
曲のブレイクなどは出さないようにしました。
これは、効果テキメンです。

そんなもんかなぁー。






また、なんか進んできたら、
進行状況とともにこんな情報も書けたらいいなと思ってます。

ちなみに、
仮歌があったほうが入りやすいって理由で、
囁くようにマイクに向かってそっと歌ってたんですが、
みんなヘッドフォンをしているので、
ワタクシが耳元でささやく結果となり、
非常に面白かったです。
オレは大まじめだったんだけどねぇ~





今年中に完成させたいなぁ。

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]