忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


あ、もう明るいじゃん。
しまった、寝そびれた武者です。

あ!あれ、初夢っていつ見るんだっけ??
ひょっとして見そびれてない、コレ。



まぁー、正月早々からこんな話…ですが、
実際今やんないと、大変だから、ね。
えぇ、
とりあえず笑ってはいけないは見たから、
もう、正月気分なんていらないぜっ。

さて、ホントはおせちとか食いたいのは置いといて、
DTMの話です。

今回はきっと自宅でのMIXのキモなんではないでしょうか?
ホントに大変だったイコライジングとコンプレッサーの話です。
話ですが、どうしよう、上手く文章にする自信がありません。
感覚の話を多用しそうです。

えーと、とりあえず。
簡単に説明します。

イコライジング=EQは、
音の帯域をいじって音色?
うーん…聞こえ方??耳触り??

なんつうか、音の輪郭を変える感じです。
そんなこと言ったらエフェクター全部そうなんだけど。
ただ、EQで音の本質を変えるようなことは、
ウチのバンドでは求められていないので、
あくまで必要な音をチョイスするためのツール。

えーと、
例えば同じ人間の声でも出す人によって、
同じ高さの声に違いがあるよね。
いや、ちゃんと調べてないから判んないけど、
この帯域ってヤツが、
きっとそのあたりに関係してる、んじゃ、、ないかな??
わかんねぇけど。
オレはそんなイメージ。
帯域に違いがあるから、同じメロディーを一緒に歌った場合、
あぁ、誰かと一緒に歌ってんな、って判る。
聴きとることが出来る。

で、じゃあ、
それが、声だけじゃなくって楽器も混ぜたとき。
いっせーのせで音を出したとき。
実は、知らず知らずのうちに帯域がカブっていて、
そのせいでカブった者がお互い前に抜けきれなかったりとか、
まぁ、そーいう現象がある訳ですよ。

ライブではPAさんがいるし、
市販のCDはそういうのちゃんと計算されてるし、
あんまりなじむ機会ないけど、
でも、
売ってるCDとただ自分たちで録音した音源じゃ、
なんつーか、洗練された感じとかに差を感じる訳です。
プレイ内容がそんなに大差あるとは思えない場合、
そこら辺はEQのテクニックの差、
つまりエンジニアが受け持つ部分なんじゃないかな?、と。
結構、いやかなり、
大事な作業だと今回感じました。

あと、コンプレッサー。
これは、単純に言うと圧縮です。
音量の圧縮。
でもコレだと語弊がある。

たとえば、歌。
低く歌うところ、囁くところ、シャウト。
いろんな場面、でもさ、
CDはなるべく聴きやすくなくてはいけない。
もちろん感情表現を残したうえでね。

で、どうすんのか。
大きな音と小さな音の境目をちょっと狭くしてあげる訳ですね。
だから圧縮のイメージ。あぁ、言葉足らずだ…
まぁー、でも、コンプは結局、コンプだよ。
それで覚えちゃった方がいいような気もする。




うーん。
とりあえず、うっすら伝わればいいや。
まぁ、もっと詳しくって人は、
ココを参考にするといいんでないでしょうか??
そういったマニュアルの割に文字は少ないし、
要点がガッツリ書いてあるからワタクシはおススメします。


---
SOUND HOUSE マニュアルダウンロード
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ManualDownload.asp

ページの3/4くらい下のところに、
「SOUND HOUSE」って項目があって、

・最強EQマニュアル (18.1MB)
・最強コンプマニュアル (663KB)

無料でPDFのマニュアルを見れます。
---


さて、と。
ここからは、オレの話。

いろいろ勉強した結果、音量の差が激しい音にはコンプをかける。
それ以外には、必要ないならかけない方がいい。
そんな結論を出しました。
まぁ、意図的に音をつぶしたベースは置いといて。

なので、基本、
コンプは歌とバスドラに…あれ、使ったっけ??
あ、歌だけかも。
えーと、ワタクシはコンプ⇒EQと音を流すことにしました。
その方が音の変化がなくて使いやすかったので。

んで、EQ。
これは結構いじりました。
これも、どこの帯域がどうだとか書くべきですよね。
ですよねぇー。








でももう、眠くて仕方がない…
ので、
こっから先は後で、また書きます。
変なこと書いちゃまずいし。

スンマセン。寝るっ!!

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]