忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


あぁ、不規則。
風呂に入りたい、スーパーに行きたい。
鍋を食いたいのだ。

どうも、日陰武者です。
完全に日中を逃しちゃったよ、これ。


さて、今朝の続きです。
EQ。

ワタクシはこういじりました。

歌は、やっぱ音抜けと、存在感を意識して、
14kHz以上をシェルピングで軽くブースト。
100Hz~400Hzをちょいあげ、
80Hz以下はシェルピングで下げ。
で、あ、
そうそう、
コンプで歌の強弱を軽くナメしています。

えーと、
KEYはあんましいじってません。
ピアノ部分の4kHz~5kHzをちょいブーストして、
きらびやかさを目指したくらいでしょうか?
あ、12kHzをシェルピングしたっけ?
でも、歌と被りたくないので控えめにしたような。

んで、オルガン、
今回はブルドーザーのような津波のような、
そんなのが欲しかったのですが。
コンプとPANで何とかなっちゃいました。
つーか、EQいじるとやり過ぎ感が否めない気がしたのでやめました。
そもそも、オルガンはEQいじるもんではない、、、かな?、、と。

えーと、ギター。
アコギですが、ワウ使ってるし、
何もいじってません。
ハイ、ローをバッサリ行こうかとも思ったんですが、
ワウのフワフワを消したくなかったし、
ハウってないし、いいっしょ。

ベース。
最初にコンプのベースブーストで上を潰してます。
いわゆるベースらしい音。
でも、ウチの音はミドル気味の方がっぽい気がするので、
あまり、やり過ぎないように。
んで200kHz辺りをちょいと下げました。
音抜けがいいらしいんで。
えーと、後何やったっけ?
260Hzくらいからちょいあげたっけ?
でも、なんか、
最終的な全体のイコライジングでローが出過ぎてる気もします。
これは…、ラストのEQをいじるべき、、、だな。

えーと、ドラム。
ドラムは苦労しました。いっぱいあるし。
とりあえず、キックはコンプでちょっと硬くして、
1kHz~6kHzをちょっとブースト。
スネアは250Hz~600Hzをちょいあげ。
リバーブを薄くかけました。
あとハット。なんですが…
上のマイクの左ライドのハットが入り過ぎていて、
ハット単体で調整できない。
だから、まず、ライド以外の音を抜くために、
左ライドのEQのどこだっけ??
1kHz~5kHzを一個一個試していって、
ハットが薄くなる部分をカットしました。
まぁー、ライドも金物だから、
すげぇ気をつけないと、もろ刃の剣だけど、も。
結果、ハットを効果的に目立たせれたと思います。
そんで、ハット自体は目立たせるために抜いた1kHz~5kHzをブースト。
どうしても、PANの位置関係上、なんとかしたかったのです。
そうそう、PAN。
左右のライドがパンパンって出るとこは気持ちよく出るように、
存在感出したくて。PANにかなり気を使いました。

まぁ、基本的にはでもPANはバンドの立ち位置をそのまま。
やっぱ、なんにせよ、いじり過ぎは禁物だなと思いました。


んで、まぁ。
これで一旦OKとしトラックダウンして、
最後の仕上げ、全体に薄くコンプかけて、
さらに薄くリバーブ。

んで、仕上げにEQをかけてみたんですが、
まぁー、EQはやる必要ない気もします。
そもそも、個体でいじってるから。うん。

まぁー、
とりあえず。
一旦メンバーに聴いてもらって、
再度、微調整。場合によっては、再挑戦。
ってなところでしょうか?



あーと、
あと、そうそう。

やってて2点ほど、編集段階での失敗が出てきたので、
紹介します。皆さんが同じ轍を踏まなければ幸いです。

まず、
とりあえず、いじり方がわからないからってやってた、
無音部分のカット。
これは、最後の仕上げだね。最初にやっちゃ駄目。
えー、ビコーズ。
EQは影響そんなにないけど、リバーブやコンプ。
かけると音が伸びる場合が結構あります。
そんなときに、無音だからと思ってカットしてると大変!
いきなり余韻がぶつっって切れます。
コレのせいで、結構泣きました。

それから、その無音部分をカバーするために入れたエアーノイズ。
これは、要りませんでした(笑)
なぜかって?
えーと、多分ワタクシの予想ですが、
いろんなマイクで録った音の空気音は増幅するんじゃないかと。
結果ね、なんか、ほっといてもノイズが出ます。
そもそも無駄。却ってうるさいよ、それ(笑)
まぁ、でも、完全な無音部分が出来るのもよくはないので、
どっかしらのトラックを残すようにしました。
そのせいもある、かな??



えーと、
まぁ、まだ仕上げの段階でやり直しが出てくるでしょうが、
ま、こんな感じです。

参考になれば幸いでっす。



拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]