忍者ブログ

「よもやまBANANA」と読みましょう。ミュージシャン村上 翔一の日常のブログでしたが、2014.4.14より世界一周の旅に出発したため、現在、大絶賛、世界旅行史となっております!!世界一周ブログランキングに参加し1位に向かって挑戦中。そこらへんもよろしくお願いします~


息抜きに日記でも。

あぁーやっぱり不規則武者です。
よくないなぁ。


DTM、書きますよ。えぇ。
今回はそもそも根本的な使い方の話です。
えーと、こないだ、
EQについて、コンプについてたらたら書いてましたが、
現在、一旦リセットしてやり直してます。えぇ。
で、そんな中で、発見がいくつかあったので、書いておきます。

つーのは、変態タカヒロがまた資料を送ってくれまして、
いやー、こいつが判りやすいんだわ。
で、
そもそもの使い方を幾つか履き違えていたので、
かなり、きっと、みんな知ってる内容かもですが、
恥ずかしながら書きます。


えーと、ピーキングEQとグラフィックEQの違い、
皆さんご存知ですよね。
で、レコで使用されるEQはピーキングが主で、現場がグライコ。
どこの資料にもそう書いてありましたが、
ワタクシ、ピーキングの使い方がいまいち判らんかったんです。
もっといえば、
ピーキングとハイ・ローパス、シェルピングが一体化してるヤツ。
本当は一番使いやすいのに!!!

いやー、ホント今回、
新たに送ってもらった資料でようやく使い方が判った次第です。
タカヒロホントにありがとう。
で、実際に、、、と言いたいところですが、
コレが上手く説明できるかな?

ワタクシは一番「Q」が意味わかんなかったんだよね。
「Q=いじれる帯域の幅」
そしてQがデカければデカいほど、帯域が狭くなる。
コレが判っただけで、もう、目から鱗ですよ。
いじりたい場所(周波数)を選んで、
巻き込むハバを決めていじれるんです。
そうだったのか。

で、いじるときに、感覚、耳だけでいじるのではなく、
アナライザーで目視しながらいじった方が判りやすい。
EQではどういじったかのカーブしか出ないけど、
アナライザーは実際の音のカーブを表示してくれます。
いじった結果、音がピークになっててもすぐわかるし、
足りない部分も判りやすい。

気をつけないといけないのは、
EQはグラフを平らにするためのモノではなく、
あくまで、理想の音に近づけるツールでしかないってこと。
アナライザーを意識しすぎない様にしつつ、
でもやっぱ変化が判りやすくて、いじるべき場所も判りやすくて、
便利。

まぁ、結局書けることはコレくらいか(笑)


あぁそうだ、前回、ミックスダウン後に、
全体にEQとコンプとリバーブかけたんですが、
アレ、ホントに難しいね。
きれいに仕上がる半面、
失敗すると各楽器のやりたかったことが消えてしまうみたいです。
なんかのっぺりしたというか…

ひょっとしたら、全体はいじらない方がいいのかもしんないです。
いや、楽曲によりますが、
今回の曲のイメージには必要ない気がする。
バラードとかだと、また話が違うみたいだけど…



しっかし、なんつーか、
書いてて毎回思うんですが、こういった日記だと、
文章が投げっ放しになってて読みにくいんだろうなと思います。

なんつーか、書かなきゃという念のみで書いてるからだな。
今回も全く文章がまとまってないしね。
すんません。
参考になるかわかんないですが、読み取ってもらえれば幸せです。



さて、本日はShuffleにて弾き語り。
あぁもう朝になってる…
寝たらちょうどいい時間、、だだ、だな。

あと、お仕事の面接は落ちてたよ、こんちくしょーめ。
新宿のコールセンターのSVの仕事。
やっぱ、月曜休み希望がネックみたいです。
しょうがないじゃん、スタジオがあるんだもん。

こりゃーちょいと、頭使って探さないと、、、だな~

拍手[0回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ プロフィール
HN:
おサムライさん
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/07/25
職業:
永遠の中2。
趣味:
酔っ払って自転車で怪我をする。
自己紹介:
ミュージシャン村上翔一による世界一周のブログ。
2014.4.14より世界一周移動開始。
ミュージシャンとしてのホームページ等々は、この紹介文より下部別枠、リンクよりごらんくださいな。

世界一周するにあたっての制約は以下↓↓↓

1、所持金は50万円。
もちろん足りないから、足りない分は歌って稼ぐ!!

2、毎月1曲書き上げる。
帰国後、1万枚セールス&オリコン50位以下だった場合は、ミュージシャン廃業。

3、帰国までに70kg台まで減量する。100kgまでバーストしてしまった場合は、強制帰国、、、
ちなみに出国時の体重は95kg!身長183cmつっても、やっぱり重い。痩せますよ!!

楽しんで楽しんで楽しもうじゃないのって訳です!!
◎ 最新コメント
[09/17 村上]
[09/01 ショウ]
[04/07 千葉のおじさん]
[03/20 satoshi22]
[03/20 匿名さん]
◎ 現在のランキング順位
◎ 旅マップ
◎ 旅動画
◎ Twitter
◎ ブログ内検索
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]